hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ん〜〜〜〜十年ぶりの障子貼り

f:id:pattiko:20201109150415j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れ?ん〜なんかイマイチの晴れ空。昨日の庭は陽をちょっと受けてきれいよ^_^

でも今日もオキザリスは開いてくれません。

f:id:pattiko:20201109150424j:image

黄色い小菊が満開です。赤いのがちょっとだけ残ってるけどね。

f:id:pattiko:20201109150926j:image

この家を建てて10年、まだ一度も障子を張り替えていません。去年まではセカンドハウスだったし月4日くらいしか居なかったから障子も汚れることもなかったんですよね。が、しかし!雨の日に部屋の中で洗濯物を干すべく鴨居に竹竿を渡しているのですが、ハンガーを外す時に竹竿ごと落っことし、障子に三ヶ所の穴が開きました。流石にちょっと見っともないわよねー。

f:id:pattiko:20201109150952j:image

そろそろ年末も近づくし、障子貼りしようか。

障子貼りなんていつ以来?横浜の家には障子が無かったのですよ。私の実家の時以来ですね。私の両親は共働きで商売をしていて年末は忙しいからいつも大掃除は私達姉妹の仕事。というより私1人の仕事だった気がする。

この家の大きな障子窓、一間半なので通常サイズの障子紙ではなかなかサイズがピッタリとはいきません。なので一番大きなサイズを切り貼りしますか。

f:id:pattiko:20201109151007j:image

一枚が格子三段分で一段足りなくなるので、一段分あらかじめサイズを測って切っておきます。

f:id:pattiko:20201109151024j:image

さあ、朝から障子貼り開始!

古い障子紙をホースで水を撒いて濡らしまーす。こんな時このデッカイデッキはお役立ちです。

f:id:pattiko:20201109151039j:image 

ちょっと置いてペリペリ〜と剥がします。なんか気持ちいいくらいきれいに剥がれる〜〜♫

f:id:pattiko:20201109151054j:image

結構ホコリもついてるから高圧洗浄器でシャーッと洗います。剥がれなかった紙もペロッと飛んでいく〜。

f:id:pattiko:20201109151112j:image

障子の枠を干している間、ついでにデッキの黒ずみ落としします!夏に洗ったのだけどまた、汚れています。そう、夏の時に洗浄器が壊れたんですよ。1万3千円も掛けて治しました。まだまだ動いてもらわにやならんからね。

ん〜、汚れが落ちていく♫分かります?

f:id:pattiko:20201109151132j:image

さあ、障子貼り開始!

今回使用する糊はハケいらずで、桟の幅に押し当てるだけ、楽ちん♫ボタッと出たところはちょっとならしますけどね。

f:id:pattiko:20201109151302j:image 

三段分を桟の端に合わせてきれいにピン!と貼っていくのがなかなか難しいです。2人で押さえてなんとかね。

f:id:pattiko:20201109151319j:image

端っこまで貼ったらカット。

f:id:pattiko:20201109151343j:image

もう一枚三段分を貼って余ったところは一旦糊が乾いてからカットします。

f:id:pattiko:20201109151429j:image

最後の一段分はあらかじめサイズで切ってあった紙を。これも四マス分しか合わないので継ぎ足しです。

f:id:pattiko:20201109151451j:image

最後に霧吹きでシュッシュッ。

南側の一間腰高窓は一枚でスルッと貼れるので簡単♫流石に4枚目はササっと出来上がり^_^♫

この調子で貼っていったら職人になれるね〜♫

f:id:pattiko:20201109151505j:image

障子4枚貼り上がり。

大きな障子はちょっとね、シワになっちゃってるとこもあるけど、まぁヨシヨシ^_^♫

f:id:pattiko:20201109151522j:image

障子を開けて、うん!デッキもきれい♡

ちょっと早い大掃除一つ完了!