hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

残念な椿公園

f:id:pattiko:20201114121754j:image

こんにちは〜〜、今日も暖か穏やかないいお天気♡

今日も客用布団を干しておきましょう♫

昨日の午後の話ですが、お散歩で椿公園というところに行ってきました。

駐車場に着くと、あらー、ここからも海が見えるのねー。

f:id:pattiko:20201114121810j:image

だーれもいない公園ですが、下に降りて行くと池が。山に囲まれて池があるんですね。自然の池なのかしらね?

にしても、ちょっと人が訪れていない感が…

f:id:pattiko:20201114121831j:image

椿の花が三色咲いてます。

日陰できれいに写らないのが残念ね。

f:id:pattiko:20201114121846j:image

このピンクの花はかわいい♡

ちらっと見渡した所咲いてる椿はここのあたりだけなのかな?

f:id:pattiko:20201114121905j:image

池から先は山を上がって行く歩道があるのですが、なんかもう手入れされていなく階段がところどころ崩れてきているー(>人<;)

f:id:pattiko:20201114123834j:image

尾根道に上がりました。

尾根道は歩きやすいですね。

冬枯れの山道を歩くのって楽しいです♫

 

f:id:pattiko:20201114123737j:image

ふと気が付いたら周辺に椿の木がいっぱいある。でも、スギの木があり過ぎて日陰にしているから全然育っていないんですʅ(◞‿◟)ʃ

ちょっとスギ間引けば眺望もでて良いのにね〜。

f:id:pattiko:20201114122014j:image

最後の急坂の先に展望台があるようですよ。坂道は足元悪いですが登ってみましょう。

f:id:pattiko:20201114122107j:image

展望台に着いたらあらー⁉︎展望台も安全性が問題なのか周りにロープが張って上がれないようです(>人<;)

でも見たところしっかりしてそうなのでコッソリ、ソーっと上がってみました。

展望台の上からの眺望は海がよく見えます。欲言うならば目の前のスギの木がなければもっといいのにね〜。

f:id:pattiko:20201114122142j:image

さて、そのまま展望台から下のほうに降りて行く道がどんどん草ボーボーになって、しまいに藪漕ぎ状態です。下に降りると下から二つ見えた奥の吊り橋近くに来ました。吊り橋まではまたこれ道⁈って言うくらいの藪です。これまずいよねー、ということで元に戻ることにしました。

f:id:pattiko:20201114122210j:image

そして、もう一つのメインの吊り橋に出ました。ここはわりとちゃんと歩道があります。

西日が吊り橋真正面からあたり神々しく⁉︎見えたかなぁ。

f:id:pattiko:20201114122229j:image

吊り橋渡りましょう。

先ほどの奥の吊り橋が見えます。あの橋を渡る人はいないのかしら?

手前の紅葉がきれい。

f:id:pattiko:20201114125047j:image

反対側は先ほどの池。ここから見る風景はとてもきれいですよ。

橋の下には立派な休憩所もあるのですが、もう使われている感じでもないですね。

f:id:pattiko:20201114122242j:image

吊り橋渡りました。

ここがメインの入り口のようです。

椿公園が出来たのが平成6年とのことでしたが、出来た時はとてもいい公園だったのでしょうが、その後手入れがされていないようで、訪れる人もいなくなってしまっているようですね。だからドンドン荒れてきて、なんだか寂しい感じです。もうちょっと手入れされていたらお散歩にとても良いと思うのですけどね。

隣には学校もあるし、市役所も近いから街の憩いの場所として作られたのでしょうに、残念感がハンパなーい( ;´Д`)