hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

だんだん色づいてきました^_^

f:id:pattiko:20201117160512j:image

こんにちは〜〜、今年の秋は本当に晴天続きですよねー♫

確か去年の今頃我が家地方はあまりお天気が良くなかったような?

だからこの辺りは杉ばかりだから紅葉は楽しめないんだ!と思っていたのですが、だんだん辺りがきれいになってきました。

我が家の下の道に出ると

ほぼ正面に見えているイチョウ並木、(私は勝手に並木だと思っています。)だいぶ黄色が鮮やかになってきました。あとちょっとでぜーんぶ黄色になりますねー♫

f:id:pattiko:20201117160527j:image

イチョウ並木のちょっと裏手の散歩道を行くとお寺さんの下に大きな紅葉の木があります。だいぶ赤くなってきました。

その上にそびえる頭だけ葉っぱのある三本杉(何という名のスギでしょう?)がお寺さんの御神木です。目立ちます。

f:id:pattiko:20201117160539j:image

散歩道の途中、あら、かわいい赤い木の実が。こんなかわいい木の実リースにしたらいいかも。今日はハサミを持っていないので、今度持って来よう♫

f:id:pattiko:20201117160548j:image

途中のお宅の山茶花がとても見事に咲いていました♡

豪華で素敵(*^ω^*)我が家に山茶花とか椿は無いもんね〜。

f:id:pattiko:20201117160602j:image

また別の御宅は椿の垣根にお花が咲き始めていて、鮮やかなピンクがかわいい。

この間の椿公園より豪華に咲いてるわ。

f:id:pattiko:20201117160613j:image

我が家の境の紅葉、4日ほど前より鮮やかな色になってきました♫よいよい^_^

f:id:pattiko:20201117160629j:image

先ほど直売所に行って葉牡丹を大量購入してきました!

我が家の玄関前は冬は北風が吹きつけどうもお花には過酷な場所。でも彩りは欲しいじゃないですか、なので葉牡丹を植えることにします♫

田舎の直売所でもだいぶ種類が豊富になってきましたね。

f:id:pattiko:20201117162804j:image

(恋色)ですって、葉脈が淡いピンクで可愛げ♡

f:id:pattiko:20201117162837j:image

(黒姫)ちゃんは紫というより黒に近い紫の外葉だから黒姫なのね〜。

この2種類を一鉢に植えようかな。

また

今日はもう暮れてきたのでまた次回植えまーす(^o^)/