hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

鬼ユズ(獅子ユズ)ジャムを作ります

f:id:pattiko:20201129125533j:image

こんにちは〜〜、ほ、ん、と、どうしてお天道様は日替わりで顔を出してくれないのでしょう

( ´Д`)

今ペンキ塗り作業をしているのですが今日はお休み。この模様はまた今度。

今日淡い黄色のタウンクライヤーが開花していました♡

最初パッとしなイエローだからあんまりすきじゃなかったけど花弁が素敵だし淡いピンクも混じっているような色合いもおしとやかでいいですね♫

f:id:pattiko:20201129125542j:image

対象的なハッキリとしたヘンリーフォンダ。

私が大好きなバラなんですが、この家に来てなかなかお気に入りな咲き方をしてくれていなかったのですが、今回はいいお顔^_^♫

f:id:pattiko:20201129125550j:image

最近しょっ中紹介している善ローズですが、小輪の花なんですけど今日見た花はかなり大きくなりました。

完全にこの土地に馴染みましたね^^〜〜

f:id:pattiko:20201129125558j:image

畑ではようやく小松菜、春菊、カブが採れるようになりました。葉っぱは虫喰いありますが、気にしない、気にしない♫今夜は鍋です♫

f:id:pattiko:20201129125608j:image

イチゴ苗を植えて一週間ちょっと経ちましたが気持ち大きくなったような。

新芽も出てますねー。

f:id:pattiko:20201129125617j:image

何げなく横を見たら…!!これって花⁈

えー!もう花咲いちゃうの?このまま咲かせて実とかになるんですかねー?

咲かさない方がいいのかなー?でもせっかくだしねー。調べよう。

f:id:pattiko:20201129125632j:image

さてー、先日置土産の鬼ユズ(獅子ユズというらしい)をいただいた方が判明しました。

置いていった夕方出来た駐車場を見学にいらしたので。

それではこの獅子ユズをジャムにしましょう。

先ずは皮剥きます。

f:id:pattiko:20201129125647j:image

4当分にしたのですがワタの分厚いこと。

なんかこれ勿体ない!クックパッドで検索すると多くはワタは取り除く、となっているのですができるなら使いたい。そしたらワタも使うというのを見たので採用!

f:id:pattiko:20201129125701j:image 

ワタ付き皮を薄めにスライスしてアク抜きで煮ます。10分くらいと書いてましたが、そんなに煮なかったなー。

f:id:pattiko:20201129125724j:image

ワタが苦いというので細かく切って水に晒して一晩置いてみました。

実は皮を剥いておきます。

一晩置いたので苦味はだいぶ無くなりました。

f:id:pattiko:20201129125737j:image

最初に重さを測っていなかったので、グラニュー糖が158g残っていたのと白砂糖50gくらいを入れてしばらく馴染ませます。

f:id:pattiko:20201129125752j:image

弱火で煮ます。あまり水気が出てこないですね。

f:id:pattiko:20201129125809j:image

20分くらい煮ていてもうこれ以上煮ると焦げ付きそう。でも形はしっかり残っていたのでグラインダーで潰します。ミキサーがあれば簡単なんでしょうけど。

f:id:pattiko:20201129125823j:image

少し形が残っているくらいが良いです。

f:id:pattiko:20201129125840j:image

ジャムというよりペーストよりモサッとしてるけど味は良いですよ♫

ヨーグルトに入れたら良い感じ♫

f:id:pattiko:20201129125849j:image

大瓶にも入れたので大中小三瓶と半分くらい。

しばらく食べれます(^ν^)♫

左のオレンジは以前ご近所さんからいただいた柿がだいぶ熟してきたのでジャムにしました。

もう一瓶だけしか残っていません。

ウチの柿で作ったジャムはトロトロにしたのですが形があるほうがヨーグルトに混ぜたら柿の食感を感じました。

だからユズもトロトロよりいいかもねー。

明日食べてみよう♫