hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ペンキ屋さん始動

f:id:pattiko:20201130145533j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れという予報です。

ま、晴れてはいますが雲も多いですね。

今朝は寒かったです。だんだん冬になっていくのですねー。そうよ11月も今日で終わり。今年もあとひと月になっちゃいますよね。

コロナも拡大して、私のこの時期旅行をキャンセルし、友人をせめても我が家に招待しようと思っていたのも取り止めになりました。なんか楽しみが一つ二つと消え去って寒さがしみていく(。-_-。)

でもお散歩に出ればきれいな椿に心洗われ、ハッピーな気分になりますよ♫

f:id:pattiko:20201130145542j:image

今まであまり椿に関心なかったのですが、ここの花はきれいですね。

樹形の仕立てもいいのかな。

f:id:pattiko:20201130145554j:image

さてー、話は変わります。

我が家の玄関は通り土間になっています。

テレビなどで土間のお家を見てこれいいなぁと思っていました。使い勝手もよくてよいのです。…が!私どもがイメージしていた土間はもう少し高低差がないものでした。

まあ、こちらがそのあたりをしっかり意思表示しなかったのもありますが、セカンドハウスでお願いした不動産屋さんはこちら地方の昔ながらの土間を作ってしまったのですよね。

だから旦那さんが踏み台を作って通っているのですが、これからだんだん歳とっていくとこの段差は危なくなる!将来的にはフラットな床が良いでしょうが土間の良さは捨てがたい。

という事で、土間を洗面所に行くところから一段アップすることにします。

最初旦那さんの職場のご主人が大工さんなのでお願いする予定でしたが昨年の台風以降なかなか予定が合わないため旦那さんが自分でする!と決心。

旦那さんの大工仕事はちょっと不安な思いが過ぎりますが今回スライド丸ノコも買ったので頑張るそうです。

駐車場でお金かかっちゃったからね(^_-)

f:id:pattiko:20201130145613j:image

それで、床材には杉カフェ板というのを見つけて厚さが3cmほどありしっかりしていて床材だから角が斜めにカットされ組み合わさるようになっています。

10枚購入しました。なるべく節のないものを選びましたがそれでもところどころあります。

裏表でも節状況が違うのでなるべくきれいな面を表にします。

芝に一面新聞紙を引いて、下に板を渡します。

f:id:pattiko:20201130145624j:image

ペンキは水性木材保護剤のオーク色をチョイス。ローラーとパレットは以前の物があるので使います。

f:id:pattiko:20201130145638j:image

塗ります!

ローラーは楽です。でもペンキが滴っていくのでムラにならないように素早く塗ります。

f:id:pattiko:20201130145650j:image 

板表面は楽ちん。

ハケだときれいに塗るのは大変。

f:id:pattiko:20201130145812j:image

横の部分も凸凹面もローラーを横にスライドして塗りますよ。

裏に垂れても裏は見えない部分なので気にしません。

f:id:pattiko:20201130145710j:image 

一度塗り完了。

ちょっと乾かします。

f:id:pattiko:20201130145724j:image

そして2度塗り完了です。

いい色ですね。

f:id:pattiko:20201130145738j:image

三日前に塗った板を床のように置いてみて、いい感じ^_^♫

乾くと艶がなくなるのでワックスを塗ろうと思います。

あとは旦那さんの仕事。