hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

土間床DIY始動!

f:id:pattiko:20201205183109j:image

こんにちは〜〜、今日は生憎の寒〜〜い雨。

旦那さんのお休み日。床を張る!のですが、なかなかお神輿あがりません。

床を張るには先ず土間に置いてあるIKEAの棚をどかす作業から。

f:id:pattiko:20201205183124j:image

端に移動しました。この場所に置いてあった自転車、棚などはログハウスに移動。

ただ、テレビ下のブルーレイデッキはコードが短く外せないということでテレビの壁掛けに吊るしてあります。

f:id:pattiko:20201205183142j:image

この家が建った時に土間との段差に踏み台を初めてのDIYしたもの。元々踏み台として売っている物に2✖︎4板を張り合わせたのです。

10年目に解体作業。

f:id:pattiko:20201205183159j:image

今回、ピタッとした床にしていただく為、スライド丸ノコ購入!

ブランド品ではないのでかなり安く買いました。

大工さんに頼むより安あがりになります。

f:id:pattiko:20201205183214j:image

床下に以前買った七輪が出てきて、その時は上手く火がつかなかったので放ったらかしになっていたのですが今日久しぶりに点けたら簡単に火がつきました。だからお湯沸かしてます。

f:id:pattiko:20201205183228j:image

私が買い物から帰ってくると床下の根だは張られていました。

あら、踏み台の板が再利用されてますね。

f:id:pattiko:20201205183249j:image

カフェ板を置いてみました。

f:id:pattiko:20201205183313j:image

カフェ板1,5枚分の長さが必要な為

下の根だの間隔を取り直し。

f:id:pattiko:20201205183341j:image

サイズを測っていざ!丸ノコでスパッ!

f:id:pattiko:20201205183355j:image

壁から順番に一例ずつカットして張り合わせていきます。日が短いからだんだん暗くなってきました。

f:id:pattiko:20201205183411j:image

丸ノコカットも一例ずつやってると時間がかかるので全部カットしましょう。暗くなってきたので手元はヘッドランプで照らしてカット。

f:id:pattiko:20201205183424j:image

あとは張り合わせ。

f:id:pattiko:20201205183439j:image

あとはネジを一気に留めて。

あらー?最後手前の居間側の床下は開いているのですがその部分のあと半分の板が足りなくなりました。

f:id:pattiko:20201205183500j:image

とりあえず手前は置いてあるだけですが床板貼りあがり。

足りない板は明日私が買いに行って来ます!

 

f:id:pattiko:20201205183514j:image

玄関からだとこんなかんじ。

一段上がると部屋の分断を感じなくなりますね。

f:id:pattiko:20201205183527j:image

元あった洗面所側の踏み台を低くして置き直し。緩い段差が楽ちんだわ^_^

居間側も新たに作ります。カフェ板も更にもう一段踏み台作って上がり下りし易くする予定です。

すっかり暗くなって寒さも増してきたので今日のDIY終了!