hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

猫粘土焼き付けしました

f:id:pattiko:20201207124533j:image

こんにちは〜〜、今日は久しぶりに朝から雲一つない晴天♡やっぱりお日様ピカピカは嬉しいですね♫朝は寒かったけどなんのその、お洗濯もはかどっちやいますわ^_^♫

f:id:pattiko:20201207124550j:image

先日からの猫ちゃんの粘土細工。あの後4ポーズの猫ちゃん作ってみました。

f:id:pattiko:20201207124605j:image

乾燥中、ちょっとぶつかると足がポロリ!

他にもシッポがポロリ!( ゚д゚)

f:id:pattiko:20201207124626j:image

粘土に水を付けて取れた部分に糊のように付けるのですが直ぐに取れちゃう。

f:id:pattiko:20201207124642j:image

もう一度粘土付けてはみ出た粘土を竹串で周りに擦り付け馴染むようにくっつけます。

このままソーっと乾かします。

f:id:pattiko:20201207124658j:image

もう触りません!

焼いた後ちゃんとくっついていますように。

f:id:pattiko:20201207124711j:image

オーブン粘土なのでオーブン温度を160℃〜180℃30分〜60分焼くとかいてありました。

小さめなので160℃で30分焼いてみました。

f:id:pattiko:20201207124726j:image

さて〜、焼き上がり温度も冷まして、どうじゃろ〜〜?

f:id:pattiko:20201207124743j:image

お手手ペロペロちゃん。

f:id:pattiko:20201207124757j:image

ゲッ∑(゚Д゚)背中に縦にヒビが二本!

うーむ何が悪かったのかなぁ。

f:id:pattiko:20201207124812j:image

こちらトライ猫ちゃん。

f:id:pattiko:20201207124824j:image

ワッ!!お尻がパッコリΣ(゚д゚lll)

えーん(;o;)

f:id:pattiko:20201207124844j:image

歩き猫ちゃんは?

f:id:pattiko:20201207124857j:image

ちょっと背中にヒビが…

まぁでも初めてだからしょうがないわ〜〜(*´ω`*)

f:id:pattiko:20201207124913j:image

お座り猫ちゃんは無事です。

f:id:pattiko:20201207140454j:image

お寝んね猫ちゃんもヒビありません。

f:id:pattiko:20201207124929j:image

足の折れたうつぶせ猫ちゃんも無事。

シッポとか細かい部分は大丈夫なんですね。

f:id:pattiko:20201207124941j:image

そして何より娘ちゃんへのプレゼントに作った最初の猫ちゃん香炉台が無事なのが何よりです♡

ま、いろいろですが初めてにしてはいい方?と自己満足して、この後色塗ってみます♫