hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

土間床DIYの続き

f:id:pattiko:20201210135056j:image

こんにちは〜〜、なんか昨日今日と寒くてお天気の悪い我が家地方です。

そんな冷たい雨の中、フレンチレースがいっぱい開花してます。

雨で花首が垂れて素敵なお顔が見れないわ(*´Д`*)

f:id:pattiko:20201210135106j:image

昨日の話ですが、旦那さんは土間床の続きDIYをしてくれました。

私は午前中フラダンスサークルのレッスンだったのですが、帰ってきたらこの前足りない奥の板がはめられ床が出来上がり。

f:id:pattiko:20201210135124j:image

ワンステップ欲しいと言ったので、踏み板でワンステップ作ってくれました。

f:id:pattiko:20201210135143j:image

そして、部屋の間にも新たに踏み板を作りました。

この色塗りは今日も雨なので、明日晴れたら塗ります。

f:id:pattiko:20201210135157j:image

で、今日は早く土間の棚を元に戻したいので、ワックス塗りしましょう。

ワックスと言うと、このお馴染みリンレイのallしか売っていなかったので、これが床材に良いのかわかりませんが、塗ります。

f:id:pattiko:20201210135213j:image

いつもフロアーのワックス塗りの時シャバー!と撒いてモップで拭いていたので、そのつもりでシャバー!ッと。

f:id:pattiko:20201210135226j:image

雑巾で拭いていったので最初に撒きすぎたら手が届かず失敗、失敗(๑>◡<๑)なんとか端っこまで手を伸ばして拭きました。

f:id:pattiko:20201210135242j:image

全体を塗りました。1回目。風を当てて乾かします。

f:id:pattiko:20201210135255j:image

さあ、2度目塗りします。今度は端っこだけ撒いてちょっとずつ拭いていきます。

f:id:pattiko:20201210135307j:image

下のステップも塗って2度塗り完成。ステップの白木部分は今度塗装します。

f:id:pattiko:20201210135321j:image

光が当たっていると艶々しているの♫

むか〜し昔、小学校の木造校舎の木の床の艶を思い出しちゃう^_^♫  うわー年齢が分かる〜〜(*≧∀≦*)(でも木造校舎は低学年までよ!念のため)

f:id:pattiko:20201210135334j:image

そして、昨日のフラで、お辞めになられた方が今までのステージ用衣装と飾りを残しておいてくれたので着てください、とお預かりしました。凄い!衣装の数々!

しかーし、ちょっとキツめもあったり、痩せなきゃな〜〜(>人<;)