hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

つるべ落としの夕暮れ散歩

f:id:pattiko:20201212163014j:image

こんにちは〜〜、今日も午前中は雨模様の我が家地方。カラッ!とした青空はなかなか戻って来てくれませんd( ̄  ̄)

冬型の気候がしっかりしてくれないと房総半島は雨雲がかかってしまうのよー。

だから午前中は昨日買ったお花の植え付けが出来ず、台所の大掃除に勤しみましたよ。

三時過ぎには少しお日様も出たりして、それでは短い夕暮れ間際のお散歩に出ましょう。

f:id:pattiko:20201212163103j:image

この辺りは週末の夕暮れ時は野焼きがあちこちで始まり、今日はまだいい方ですが、辺り一面煙が充満、夕方散歩は煙くてやめた方がいいです。でも、今日はやっと天気が回復したので歩くよ!

f:id:pattiko:20201212163027j:image

と、道端に咲く小さな小さなピンクのお花。気にしなきゃほぼ分からないくらいに小さなお花。よーく見るとかわいい♡

f:id:pattiko:20201212163039j:image

その場でgoogleレンズで調べたら、ホトケノザでした。

これが七草のホトケノザですか?へー(*´꒳`*)

開いた小さな花弁が仏っぽいから?

f:id:pattiko:20201212163119j:image

と、また何の草か分かりませんが綿毛が夕日に向かって可愛かったのでパチリ!全体は全く可愛くない草です。子供の頃、実が洋服にくっつくのでよく取って投げて遊んでた草っぽい。

子供の頃っとそんなんで楽しかったのよねー^_^♫

f:id:pattiko:20201212163133j:image

綿毛繋がりでタンポポの綿毛も夕日越しに撮ってみましたよ。なかなか普段こんなものに興味が湧かないけど、夕日はお洒落さアップしてくれますもんね♫

f:id:pattiko:20201212163155j:image

川の脇にクマザサが繁っているのでアップで撮ってみたらどうかしら?

f:id:pattiko:20201212163207j:image

この前も登場したサザンカもそろそろ終わり?

f:id:pattiko:20201212163220j:image

下に落ちた花びらが♡型だわ(^_^)

f:id:pattiko:20201212163233j:image

ついでに通り道のお宅のドウダンツツジがあまりにきれいなので撮らせてもらいました♫

f:id:pattiko:20201212165933j:image

西の空にお日様が隠れて行きましたね。空き地の草紅葉が夕日に映えてなんかきれい♡

f:id:pattiko:20201212163256j:image

家の裏側のスイセンが咲いていました╰(*´︶`*)╯♡

今年早くないですか?やっぱり暖かいんですかね。

内房スイセン咲き始めていますかね?

正月にはもう咲いてるかな?