hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お花の植え付けpart2

f:id:pattiko:20201214123938j:image

こんにちは〜〜、お散歩途中の最後の紅葉の周辺ですかね。この辺りなかなか赤くならないなぁと思っていたのですがやっと赤くなりましたね。

f:id:pattiko:20201214123951j:image

少しオレンジがかった色も入っているのがグラデーションでいっそうきれいだわ^_^

f:id:pattiko:20201214124005j:image

メダカちゃん♫久しぶりにお姿見たわ。

そう、ホテイ草がどんどん増えて一面に広がっていたのですよ。旦那さんがこの前間引いたのでメダカちゃんが見えたのですね。

f:id:pattiko:20201214124117j:image

昨日からの花苗を植えましょう。

今日はこの斜面にバコパを植えよう!ですが、この斜面小さい葉ですが、雑草が蔓延っているんですよね。そのまま植えたら暖かくなったら雑草に覆われどこにバコパが?となるかも知れん。ですので、植え付け前に出来るだけ雑草取りです。特にミントがどんどん増えていってるんですよねー。この家が出来た時、野生に生えているミントを一株この辺りに植え、モヒート飲めるね♫とか言って喜んでいたのですが、今となっては伸び放題にしっ散らかってる始末に負えない存在にʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20201214124209j:image

10株の苗を適当に置いてこんな感じに植えましょう。

f:id:pattiko:20201214124225j:image

斜面がなかなか急なのでかなり植えるの大変!

でも植えてみるとこんなちょっとなのね〜。ピンクのバコパもあったら植えたいです。中ほどは秋明菊

どんどこ植えていったらあら、球根が、そういえば去年この辺りスイセンを植えたのよね。ここはまだ出て来ないのね〜。庭の際はもう花が咲いてるのもあるのに。

ここで作業していると、ご近所さんが通りすがりお話しにも華がさいちゃって♫

f:id:pattiko:20201214124241j:image

続いて、こちらの花壇にプリムラ植えました。

ピンクの苗がホントちっちゃくて枯れなければいいのだけど。

ジニアはもうお役御免で、抜きました。霜が降りたらダメになるからね。ウインターコスモスもまだ咲いてるのもあるので半分くらいに間引いて広げました。

後ろのバラ二本もお礼肥と剪定完了。

f:id:pattiko:20201214124300j:image

ノースポールはまたこのこの場所に。

今までのノースポールの種が落ちて芽が出てますけどね。

f:id:pattiko:20201214140245j:image

これは5月の写真ですが、ノースポールの上にフランス菊がこんもり咲いてます。

この株がどんどん増えているので来年はもっと凄くなりそう。だからノースポールを植えても隠されちゃうのよねー。

f:id:pattiko:20201214124313j:image

この冬の庭はこんな感じでお終いかな。お花結構賑やかで楽しいわ^_^

f:id:pattiko:20201214124325j:image

こちらは昨年の今頃に植えた花壇。結構いっぱい植えたけど今年は少し華やかになったかしら?