hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

防寒対策とバラ植え替え

f:id:pattiko:20201219145957j:image

こんにちは〜〜、午前中は暖かかったのですが、午後から曇ってきたら風が冷たくて寒〜〜い。

連日の朝の冷え込みで庭は一気にわびしくなってきました。

そんな中きれいな色が変わらずにいてくれる葉牡丹♡明るさ貰えるわー♫

f:id:pattiko:20201219150007j:image

こっちもねー♫隣のビオラも元気よ^_^

何気に玄関前のこの場所、今の時期日当たりが一番良いみたい。

北風さえ負けなければね。

f:id:pattiko:20201219150023j:image

昨日の萎れたバコパの防寒対策ですが、黒ポットでは毎朝外さなければならないのでそうだ!ペットボトルがいいじゃん♫

ストックの水のペットボトルを毎日使って少しずつカバーしていきましょう。

頭はキャップを外して。お尻側はインパクトドライバーで数カ所穴を開けて、被せます。

生き残れますように( ˘ω˘ )

f:id:pattiko:20201219150042j:image

そしてプリムラの危ない苗も味噌パックを蓋しました。

f:id:pattiko:20201219150052j:image

ウインターコスモスも一気に花がなくなったので根元だけ残して取り除きました。

日当たりが少し良くなったかな。

f:id:pattiko:20201219150334j:image

イチゴプランターにもたっぷり籾殻を敷いたのですが、南側の日当たりの良いこの場所。触るとポカポカ暖かい♡お布団だわー^_^♫

f:id:pattiko:20201219150351j:image

別の苗にも蕾が膨らんでますよー♫

手が写り込んでしまいました。

f:id:pattiko:20201219150248j:image

レモングラスもビニール掛けなきゃ、と思い上の葉は切っていたのですが、今まであまり寒くなかったのでなかなか被せていなかったのですが急がなきゃ!

f:id:pattiko:20201219150319j:image

大きめのビニールが無いので、しょうがない、砂利袋二つを交互から覆いましょう。角っこは空気抜けで開けてね。

f:id:pattiko:20201219150105j:image

さてもう一つ、サルスベリの足元にこの松川ローズを植え替えします。

義兄にいただいたこのバラ、最初来た時はひと枝の小さな苗でしたが大きくなりました。

ブッシュタイプなので鉢ではなく地植えの方が良いのでは、と思いいざ!開始。

f:id:pattiko:20201219150117j:image

先週石灰を撒いておいたのでそこに牛糞堆肥とバラ用肥料を入れて土と混ぜ合わせ。

f:id:pattiko:20201219150129j:image

丈を詰めて植え替え完了。

棒は別に支えているわけではありません(^_^)

f:id:pattiko:20201219150139j:image

丈詰めで落とした枝、これも挿し穂にしましょう。

今年は剪定枝を一応バックアップ用に挿しておきます。

f:id:pattiko:20201219150151j:image

もう一つ、玄関脇に置いてあるレオナルドダビンチも鉢替えして植え替えしました。

もちろんバックアップ取りました。

去年よりヤル気度アップです↑

寒くなってきたので、これから年賀状書かなきゃね。