hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ログハウスの大掃除完了

f:id:pattiko:20201227141921j:image

こんにちは〜〜、今日なんと寝坊して8時まで寝てしまった(๑˃̵ᴗ˂̵)別に誰に迷惑かける訳でも早く起きてしなきゃならないこともないけれど、この歳で早起き傾向の日々なのにどうしちゃった⁈そんなこんなで少々罪悪感(勝手な妄想)で今日も大掃除しなきゃ!

玄関前のオキザリスは霜ですっかり見る影もなくなってしまったので、ビオラの鉢を並ばせました。正月来るから玄関前くらいお花咲かせなきやね。

f:id:pattiko:20201227141932j:image

半月前のきれいなお庭はどこいった?(´;Д;`)

今はこのパンジーだけがかわいい。

 

f:id:pattiko:20201227142005j:image

花壇のプリムラはやっぱりお花がどんどんわびしくなってしまったのでペットボトルを掛けることにしました。

間の葉っぱは種からビオラです。まだ花が咲かない奴ら。春に向けて植えました。

f:id:pattiko:20201227142952j:image

最初の霜でもうダメかと思っていたちっちゃなピンクプリムラの花がちょびっとづつ咲いてくれてます。

霜が降りなくなるまで頑張って生きててね。

f:id:pattiko:20201227142036j:image

斜面のバコパ、ペットボトルを掛けましたがやっぱり枯れてしまったようです。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず春先までペットボトル被せときます。

春になったらまたなんか考えよう( ;  ; )

f:id:pattiko:20201227142046j:image

今日はログハウスの掃除しなきゃ!

家の玄関にずっと飾っていた木ノ実リースはログハウスドアにお引越し。

ナチュラルな感じだからここのほうが似合うね。

それにしても木ノ実リース結構丈夫です。

来年も作ってクリスマス仕様とかにしようかな。

f:id:pattiko:20201227142108j:image

1年間分の作業場の掃除しました。

ここで作業している時は出したら出しっぱなし!持ってきたものは置きっ放し!でしっ散らかっています(≧∀≦)反省。

ごちゃごちゃを整理して、クモの巣だらけの窓拭きして、左上のパティの写真が剥がれまくっていたのできれいにテープで留めて。

左下の箱は今ご依頼いただいている素材。

年末は気ぜわしいので正月からアイデア考えます。

f:id:pattiko:20201227142126j:image

棚もごちゃごちゃを少し整理。右側は旦那さんの分。スライド丸ノコ置き場がなくて床に置きっ放しだったので一番下を整理して押し込みました。

f:id:pattiko:20201227144524j:image

この絵の具棚。ずっーと前、もう10数年前手作りしたんですよ。キャスターも付けてなかなかDIYで上手く出来たと自負しています。

ですが年々絵の具が増えていきこのケースでは足りなくなってきたところ、ikeaで見つけたワゴン優れものです。当時赤が欲しいと思っていたのですが、なくて仕方なくこの色にしました。その後えんじ色のような色が出てこっちのが欲しかった( ´Д`)とがっかり。でも人気ない色だったらしく、もうないみたいですね。私は好きなのに。

これから正月用に飾らなきゃ。