hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

寒〜〜い、地植えバラ寒肥料と誘引

f:id:pattiko:20210108154626j:image

こんにちは〜〜、今日は寒〜〜い(><)

朝、旦那さんがあれ?今日は雪予報が出てるよ!ってそんなぁ、晴れてるじゃん⁈まさかぁ、とたかをくくっておりましたら、ヨガの最中、雪降ってるー!ま、すぐに止みましたけど、今日は寒い。

昼からHCに玄関マットが欲しい、とお買い物に出ましたが、HCには無い!隣のニトリにはあったわよ♫

土間が直ぐに埃だらけになるからマットで泥ホコリを落として入ろうと、デザイン的にはゴム製のお洒落な感じにしたかったけど、実用重視でシュロで出来たものにしました。

f:id:pattiko:20210108154658j:image

そして、年末に買ったサイドボード、娘が欲しい!♡と持ってかれたので、また買ってきましたよ^_^

f:id:pattiko:20210108154715j:image

そしてもう一つのお買い物。

↑のピエールドゥロンサールを先日地植えから鉢上げしたのですが、つるバラの誘引をするオベリスクが欲しい♡

f:id:pattiko:20210108154730j:image

そしてカインズ製オベリスクを買って来ました。お安いの^_^♫

今回は160cmサイズ

f:id:pattiko:20210108154742j:image

お隣のルージュピエールは210cmサイズにしましたが、去年はその割に成長しませんでした。

今年はもっと大きくなってねー♡

なんか昨日の強風で傾いてない?

f:id:pattiko:20210108154754j:image

そして、抜いたピエールまで隣の生育旺盛な善を誘引致しました。ボウボウ伸びてどのように誘引したらよいものか?適当。あまりトゲがないのが幸いです(о´∀`о)

f:id:pattiko:20210108154809j:image

その後に寒肥料と灰を撒いて。おしまい。

他の地植えバラたちも剪定と肥料をあげて、とりあえずお手入れ完了!

あとはひと月後くらいに庭全体の消毒作業をすれば冬の庭作業は終了かしら。

f:id:pattiko:20210108154822j:image

剪定した枝はまた、念のための挿し木しよう。

外寒いので、絵の具の水差しにメネデール一滴で浸けてあります。

f:id:pattiko:20210108154841j:image

オヤツに年末にも買いに行った洋菓子店シューベルトに、ケーキ買ってきましたよ♫

この前はクリスマスだったからショーケースがセットされたものしかなかったけど、今日は美味しそうなケーキがいっぱい(*☻-☻*)

チーズケーキとキャラメリゼを買いました。

贅沢なオヤツでした♡

ガラスのティーポットは横浜の家に置きっぱしていたのですが、娘が要らないというので持ってきました。後ろのティコゼーはクラフトマーケットで作家さんのもの。すっかりマーケットもなくて、早くマーケットが開催さレルといいなぁ。