hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

色鉛筆画、年賀状製作今更ながら

f:id:pattiko:20210109072548j:image

こんにちは〜〜、朝起きてカーテン開けたら!!ビックリ〜〜!!雪が積もっているじゃありませんか⁈

旦那さんは早朝に出勤したのですが、軽トラックで行けたのかしら?こういう時はスタッドレス履いてる乗用車で行けばいいのに。

f:id:pattiko:20210107134819j:plain

初めての色鉛筆画、年賀状。頑張れるかしら?

牛さん画像を探すところから開始です。ネットでいろいろな牛画像を探しましたがなかなか可愛い牛の姿って難しいですね。できるなら親子のほうが年賀っぽい。あ、これなんかよいかも♪

薄~く輪郭を描きます。

f:id:pattiko:20210107134907j:plain

母牛は肌艶がつるつるして見えますね。ホルスタインで黒白模様ですが、ちょっと茶系にも見えてくるのでまずは茶色で皮膚感を描いていきましょう。

f:id:pattiko:20210107134959j:plain

だいたい皮膚感が出てきましたかね?もっとどんどん進めないと。

f:id:pattiko:20210107135033j:plain

ある程度茶色で描いた上に今度は青で重ねていきます。青が入ると陰影がはっきりしてきます。

f:id:pattiko:20210107135119j:plain

ある程度母牛を描いたところで仔牛も描き始めてその違いを出したいために仔牛描きます。

仔牛は母牛より毛色が濃くて毛足も長い。毛の光沢はあるけれど皮膚感の違いを出すようにしないとね。

f:id:pattiko:20210107135153j:plain

母牛と仔牛の毛並みの違いを気にしながらひたすら描きます。

母牛はほとんど黒は使っていないのですが仔牛はやはり黒光りした毛並みを出したいので、黒使います。

f:id:pattiko:20210107135233j:plain

牛ばっかり描いていると飽きちゃうので^_^

文字も書いとこう!

元旦の終いに色鉛筆に繋げますか。

f:id:pattiko:20210107135309j:plain

ちょっと牛から離れたくなってきたので、バックの地面とか描いていこうか。

しかーし!草って面倒だわ( ;´Д`)

ひたすら草、草、草…

f:id:pattiko:20210107135346j:plain

だいたいこんな感じでどうだ⁈

バックは背景だから控えめでいいんじゃない?

とここで、一旦、セブンイレブンに行ってマルチコピーでスキャンしてPCに取り込んで印刷してみたら、ほとんど色が飛んじゃってるわー∑(゚Д゚)

もっとしっかり色付けないとダメなんですねー。

 

f:id:pattiko:20210107135705j:plain

更にひたすら色付け足しました。

だんだん草は雑になってきたような。

これでスキャンしてみました。

f:id:pattiko:20210107135747j:plain

スキャンしたものがこちら。

やはり実際に描いたものとは雰囲気が違いますね。色がはっきりしちゃうんですかね。

さらにこちらを年賀ハガキに印刷したのですが、ん〜〜⁈なんか思っていた色じゃないなぁ。ま、ウチのプリンターだから仕方ないのはあるよねー。

f:id:pattiko:20210107215643j:image

そして、お正月はこのように飾ってあります。

娘曰く、ん〜〜なんか惜しい⁈って感じ。本物⁈って思うにはまだまだだねー、と指摘されましたよʅ(◞‿◟)ʃ

そーだよねー、もう、草描くの飽きてたからさ(笑)

まだまだ未熟者です、反省(-_-)