hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

薪調達とチップ作り

f:id:pattiko:20210118133154j:image

こんにちは〜〜、今日は寒くなる!と言う予報の割には午前中は暖かでした。

冬越しで室内の窓際にあるハイビスカスは今日一輪咲きました♫

蕾が長かったけどようやくって感じ^_^

ちょっと隣にストーブがあるからあまりよろしくないかもしれないけど。

f:id:pattiko:20210118133203j:image

ヤマボウシ下のノースポールがちびっと咲きました。

昨年末植えた苗は徒長してるけど、種が溢れたのは小さく咲いていますよ。もう少ししたらもっといっぱい咲きますね。春はフランス菊がボーボー伸びて隠されちゃうからそれまで元気に咲いてほしいものです。

f:id:pattiko:20210118133218j:image

我が家の薪ストーブの薪、今のところご近所からいらない木や枝、廃材などをいただくことが出来ているので、なんとかただで薪を調達できています。

が、流石に毎日燃やすとドンドン減ってきて、来シーズンは危ないぞ!

以前裏山の持ち主さんが、いらない木を切っていい、と言われ、ちょっといただき、その後、しばらく行かなかったので、今日裏山に行ってみたらすっかり荒れ果てていて、以前はちゃんと階段になっていた場所も崩れて、これは無理かなあ( ̄^ ̄)ゞ

ですが、自然の多いこの地域、ご近所さんが枝落としたから持って行ってくれる?と、ほいほいいただきまーす♡

f:id:pattiko:20210118133227j:image

ついでに薪にならない小枝も引き受けました。

ほぼ回収業者のよう^_^

こんなもの、持ってってどうするのよー?と、恐縮され、お漬け物までいただいちゃいました(*^ω^*)♫

f:id:pattiko:20210118133241j:image

小枝はね、破砕機に掛けてチップにします。

この破砕機もだいぶ使い込んで、いっとき使用不可になりましたが、安全装置と蓋を外しちゃったからスイッチを入れればガンガン動きます。だから超〜〜危険な機械(`・ω・´)

以前は私もお手伝いしたけどもう怖いから旦那さんの仕事。

 

f:id:pattiko:20210118133251j:image

結構カゴに溜まっていきますね。

f:id:pattiko:20210118133308j:image

チップは花壇や、庭の芝生に蒔きます。

こうして、土壌改良しておきますよ。

チップが終わったら薪整理ね、あと、人づてで倒れた木を持って行ってと聞いて、他にも幹の剪定しと欲しいとも言われたので、旦那さん冬仕事忙しいよ!