hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

カキーンと青空♡空気もピーン!

f:id:pattiko:20210130135223j:image

こんにちは〜〜、今日は久しぶりに朝からカキーンと澄んだ青空ですね♫でも空気が冷たい(*_*)

でも日差しは暖かいからお花もちょっとホッとしといるみたい♫

f:id:pattiko:20210130135212j:image

我が家の水仙も大分咲いてきましたよ♫

ただ風に当たると折れちゃうのは難点ですよね。

斜面の水仙はやっと芽が出たばかり。まだまだ咲くには時間がかかりそうだけど、長くお花を楽しめるからそれはいいかな^_^

f:id:pattiko:20210130135234j:image

ヤマボウシ下のノースポールもだんだん元気が出てきましたよね♫春もだんだんと近づいて来る感じ♡

f:id:pattiko:20210130135249j:image

ちょっと〜〜Σ(-᷅_-᷄๑)たった一晩で玄関前のビオラの花たちがみーんな無くなってしまった!!

例によって “キョン”に喰われました〜〜( ̄Д ̄)ノ

この花の寂しい季節にきれいに咲き誇ってくれていたのに〜。

花先だけだからまだ蕾がいっぱいあるからまだ許せるけど。憎たらしいから鉢周りに木酢液を撒きましたよ。

f:id:pattiko:20210130135302j:image

一時期はほぼ霜枯れしそうなプリムラでしたが、ペットボトルカバーのおかげで復活して花が二輪咲いてくれましたー╰(*´︶`*)╯♡

まだまだ小さな苗ですが、頑張って育っておくれねー♡

f:id:pattiko:20210130135315j:image

こっちのピンクもなんとか保っています。

陽当たりがイマイチなのはやっぱり成長が難しいですね。

f:id:pattiko:20210130135328j:image

こちらのいっときは枯れかけたディモルフォセカは葉がいっぱい出てきましたね。

でも今朝は霜が降りたのでちょっと葉っぱに元気がないかなぁ。枯れないでね。

もう一鉢のは枯れそうなの、そっちは軒先き避難が遅れたからもうダメかなぁ。

隣の挿し木のピヘカリウムは新芽出てますね、春が待ち遠しいわぁ♡

まだまだ寒いけど、植物はちゃんと春支度してますね。

近所の梅も河津桜もチラホラ花が咲き始めてるしねー♫