hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

早く咲かないかなぁ♡

f:id:pattiko:20210201132347j:image

こんにちは〜〜、昨日はあんなにいいお天気でしたが、今日はこの辺り雨降ったり、スッキリしない空模様。旦那さんの休みは最近天気悪いです|( ̄3 ̄)|

今日から2月。早いねー。緊急事態宣言はひと月ほど延期になりそうですね。その方がいいですよ。ここで気が緩むと、また急増するのではないですか?

午前中は和室の仕切り戸のヘリが以前からペリペリ剥がれてその度に両面テープや接着剤でくっつけてましたが、今回剥がれたところがぐちゃぐちゃに剥がれたからこの際全部剥がそう!と、これが今までの補修が仇となってなかなか大変作業でした。そんな作業を写真すっかり撮り忘れてしまいました(#^.^#)

それでもカンナで削ってヘリはきれいに取れました。上下のヘリは剥がれないのでそのまま。色塗ろうかと思いましたが、このままでもおかしくないよねー、でこのままにします♫

f:id:pattiko:20210201132804j:image

年末に買ったお安いシクラメンしばらく買った時の花が咲き続けていましたが、日に日に萎れて新しい蕾が咲く前にとうとう二輪。寂しいよう( ;  ; )

f:id:pattiko:20210201132824j:image

そしたらやっと蕾が開きそうに上にモコモコ上がってピンク色も出てきましたね♫

f:id:pattiko:20210201132847j:image

ペロッと葉っぱを避けるとホラッ!蕾がワチャッといっぱい、寂しいから早く咲いてほしいなぁ♡

f:id:pattiko:20210201131517j:image

パチパチ枝落としをしたバラを挿し木にして鉢に挿して、霜が降りたらまずいかな、と寝室の出窓に置いてあります。

いくつか芽から葉が出てきていて、嬉しいわ♫でも根っこはまだまだ出ないので、安心は出来ません。

f:id:pattiko:20210201131527j:image

最初のうちこそ、枝のラベルをつけてましたが、だんだんテキトーになって、ま、いいやーって私でしょ(//∇//)

出窓のカーテンを開け閉めする時に棘に引っかかり、ポロッと抜けちゃうから慎重にしなきゃ。

f:id:pattiko:20210201131536j:image

挿し木のとなりにはご近所さんからお嫁入りしてきたサンスベリア。なんかここに来てから一回り大きくなったような。特に一枚だけピョーンと伸びてるのは何故?

f:id:pattiko:20210201131547j:image

この間買ったエアプランツのメンテナンスですが、ひと月に2回くらい水の中に8時間くらい漬けておくそうです。

へー、手間要らずなんですねー。

覚えやすいように月初と月中にすればいいよね。旦那さんな仕事。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村