hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

観葉植物も生きてるんだね!

f:id:pattiko:20210202122144j:image

こんにちは〜〜、明け方から我が家地方はドッシャ降りでした。午後からは一気に春めいた陽気になるらしいですが、まだ冷んやりした空気が。

洗面所の脇コーナーは以前も紹介しましたが、観葉植物の冬ごもり場所です。

なんか見てたら葉先がキラッと。

f:id:pattiko:20210202122155j:image

葉の先端から露が。別に葉に水をかけているのではありません。

葉っぱが自ら水分を出してるんです。

f:id:pattiko:20210202122210j:image

一ヶ所だけかと思ったら下の方も一滴!息してるんですねー。

f:id:pattiko:20210202122222j:image

成長してると言えば、和室のサボテン。かなり大きくなりまさした。最初はダイソーでちっちゃなサボテンを買って右隣の鳥籠に入れていました。ほぼ水もあげずの放ったらかしだったんですが、なんかにょきにょき伸びて、気がついたら籠のてっぺんまでいって伸びれないから曲がって来てしまったのです。だからもう籠には入れられない。籠かわいいからまた何か入れたいなぁ。

隣の壺にも細め流木を挿したオブジェです。

f:id:pattiko:20210202122306j:image

オブジェ繋がりで玄関横の棚にリースと一緒に流木を飾っています。

今のところオブジェ以外の有効活用を見いだせていないのが、残念だわーʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20210202122245j:image

今日は節分ですねー。

今年の恵方は南南東ですって!我が家の食卓からだとこっちの方角。食べるときはテレビに背を向けなきゃいけないわね。

恵方巻きは二人だからスーパーで購入。炒り豆も買ってね。ネットで調べたら煮豆大豆を揚げ焼きしてジャコを入れ、醤油、砂糖、みりんを入れて汁気が無くなったら出来上がりの豆料理が美味しそうだから作ってみました♫味見したらすっごく美味しかった(о´∀`о)♫

あと新鮮なイワシがあったので、今晩はつみれ汁も作る予定でーす♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村