hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

木こり2回目、あら⁈大変!

f:id:pattiko:20210208131645j:image

こんにちは〜〜、今日はお天気はまずまずですが、北風が強くて昨日に比べて寒いですね。

今日も旦那さんのお休み。前回の中途半端な枝落としの続きをせねば!と、始動。

なので、トールの続きは明日またアップします。

前回は家の裏庭側でしたが、家の入り口のケヤキの剪定したほうが切ってあげた感あるよねー、という事で今日は入り口の前に覆っている枝から。

 

f:id:pattiko:20210208131659j:image

ケヤキの枝二本と椿の枝を落として少し入り口の前が明るくなりました。

さらにその上の枝が横に伸びてしまっていて、それを切った方がよいのですが、梯子が足らず、木をよじ登っても身体が安定できなくて安全ではないので、ごめんなさいです。

f:id:pattiko:20210208131726j:image

そしてまた裏庭側の前回切った枝の上二箇所。

前回は切った枝が隣の木に引っかかって四苦八苦!しかもチェーンソーの歯が切れなくて大変だったけど、隣の木もないし、チェーンソーの歯も交換したから枝もスイスイ。

f:id:pattiko:20210208131746j:image

あっという間に倒れるよー。

f:id:pattiko:20210208131801j:image

と、倒れた枝がアルミの梯子に直撃して、梯子がグニャッ!

折れてしまったわけではないので降りてくることはできましたけど。

この後棒で叩いてグニャッと曲がった脚を直したけどステップが破れそう。昇るときは反対側からね。

f:id:pattiko:20210208131813j:image

あとはひたすら細かく裁断。

お留守だったご近所さんが帰って来て一緒に枝運びしました。

f:id:pattiko:20210208131824j:image

今日は前回よりも大量の枝ですねー。

午前中2時間弱で終了。

今期はこれでおしまい?あー、もう一軒頼まれてるけどねー。

f:id:pattiko:20210208131835j:image

一輪車で枝を裏まで移動。

今月末には薪割り機も来るでしょうから斧で割る大変さからは解放されますね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村