hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日も木こりのお休み日

f:id:pattiko:20210211125158j:image

こんにちは〜〜、朝は寒かったけどお日様ポカポカ。風は強いけどね。

そんな中、サクラソウに蜂が蜜集めにやって来ましたよ♫よっぽど一生懸命なのかカメラを近づけても気づかないほど集中してます。

f:id:pattiko:20210211125206j:image

雑草なのだけどとーっても小さなお花がかわいい♡

こんな花でも花が咲くのはかわいいねぇ^_^

f:id:pattiko:20210211125231j:image

さあ今日も前回のお宅のお向かいさんに頼まれた枝落としを開始いたします。正面のモチノキの枝落としです。細かい枝はお宅の80過ぎのお母様がご自分で落とした!のですって!イヤ!若い!!

 

f:id:pattiko:20210211125400j:image

では脇から始めます。この下に古い小屋があるから落ちたら屋根壊れちゃうかも、と言いましたが、構わんよー、壊れていーんだよ。と言ってくれたので気兼ねなく。

f:id:pattiko:20210211125422j:image

落ちる〜!ゴトン!

f:id:pattiko:20210211125451j:image

続いて上の枝。

f:id:pattiko:20210211125518j:image

サイドもね、スパッ!スパッ!と、チェーンソーの歯が良く切れる♫

f:id:pattiko:20210211125536j:image

あっという間に一株終わり。

f:id:pattiko:20210211125601j:image

続いて並んだマキノキも同じ高さに揃えます。

いつものように私は切った枝拾いで軽トラね。

f:id:pattiko:20210211125620j:image

この後裏庭のマキノキも切り倒します。向こう側は空き地なので空き地側に倒します。

f:id:pattiko:20210211125641j:image

続いて2本目。同じように…

f:id:pattiko:20210211125651j:image

ところが、あっ!ちょっとした切り落とし角度で手前に倒れちゃった!

倒れた側に私が立っていたのですが、倒れる前に横に逃げましたし、手前の竹やぶのおかげで木は倒れませんでした。よかった^_^

f:id:pattiko:20210211144847j:image

裏庭のマキノキはこれだけ切れました。

f:id:pattiko:20210211144905j:image

すぐ側には梅の花が咲いていて、癒されてしまう〜♡

午前中は先に切った枝で軽トラひと山。

f:id:pattiko:20210211144830j:image

午後からは裏庭の枝もう一山でしたー。

本当は何日かに分けて作業するつもりでしたが、一度辞めたらヤル気なくなると旦那さん、今日はずいぶんの収穫させていただきました。

こちらは薪をいただくために切らせていただいたのですが、今回のご近所さんは初めてのご挨拶の方でお気を使わせてしまい、辞退したのにお礼をいただいてしまいました。

f:id:pattiko:20210211150244j:image

で、申し訳ないので、せめてお茶菓子でもとシャトレーゼでお茶菓子を買ってお渡ししましたよ。ついでにおやつにティラミスシフォンとイチゴホイップクリーム大福を買ってしまいましたー(^∇^)♡

f:id:pattiko:20210211144916j:image

そして、裏庭には前回からの切り落とした枝が太さ長さ別にすっかり埋まってます。

駐車場にもデカ丸太あるし、これから薪割り仕事大変だねー。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村