hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

甘く見てはいけない!キョン!

f:id:pattiko:20210216124042j:image

こんにちは〜〜、昨日の嵐の1日から一転、いいお天気です。でも、風の強いのは変わらず、外に出るだけで、なんか花粉で目が痒くなる(>_<)

黄色ハイビスカスがまた一輪咲いてくれました♡

かわいいよねー♡この時期咲いてくれる花は咲くのも時間がかかるけど2、3日咲いていてくれるから楽しめます。

赤いハイビスカスは強剪定してしまったから全く蕾は付いていません。

いいの、いいの、春に鉢替えて外に出てから咲いてくれれば♫

f:id:pattiko:20210216124055j:image

アップで見て見ました。

ホント、綺麗♡正しくフラカラーよねー。

f:id:pattiko:20210216124116j:image

こちら、スナップエンドウの苗です。順調に冬越しして、これから育ってくれるのですが、がっ!分かります⁈葉っぱがまた食いちぎられているこの姿。ちょっとピンボケですが。

f:id:pattiko:20210216124646j:image

答えはコ、イ、ツ、キョンです。画像はウィキペディアから拝借。

f:id:pattiko:20210216124148j:image

なんかさー、この前付けたログハウスのセンサーライトが夜寝ていたらやたらによく点灯していたのですよ。昨夜風が強いから手前の紐が揺れてライトが点灯していたと思っていたんですが、キョンが網を飛び越えて畑に入ってお食事していったのかもーo(`ω´ )o

f:id:pattiko:20210216124205j:image

木酢液が動物避けに効くので液体木酢液は2、3日前に撒いていたのですが、昨日の雨で効果無くなったかも。

そしたらね、ダイソーに粒状の木酢というのがあったので、買ってみました。これも畑と、ビオラ花壇にも撒いてね。

f:id:pattiko:20210216124234j:image

畑の内側も防虫ネットで囲み外側網の下には波板を立て掛けてみました。

とりあえずこれで、芽は復活して伸びてくれれば良いのですが。

暖かくなって、野の草が生えてきたら被害も無くなるのでそれまで防ぎたいですね。

 

f:id:pattiko:20210216124306j:image

今畑は白菜があと一つ、大根も一つとチビ一つカブ少々が残っています。これらは軽くではありますがネットがかかっているためキョン被害はありません。

f:id:pattiko:20210216124359j:image

タマネギ畑の中に誤ってほうれん草の種をばら撒いたのがとても良く成っています。背丈は小さいですが、寒さで葉も肉厚で柔らかく美味しいですよ。葉だけ採って食べているので、まだ育ちそうですよ。

f:id:pattiko:20210216124316j:image

今日最後の白菜収穫。白菜は今年優秀で、見事に成長してくれましたね〜♫

ブロッコリーは大きな花蕾を採った後も脇芽がいっぱい出ているので、まだまだ食べれます♫

それに比べてカリフラワーは全滅でした(´;Д;`)この前取り忘れが一株あったので抜きましたが、葉っぱはしっかりしているので野菜クズ箱の外に置いておけばキョンのエサになるかな。

エンドーマメは食べちゃ駄目だけど、私は鬼ではないから食べていい葉っぱは置いておくのよ♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村