hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

裏庭外通路大工仕事、第2段

f:id:pattiko:20210220151106j:image

こんにちは〜〜、今日もいいお天気!ですが、風が強い!!

花粉で目が痒いよ〜〜(>人<;)

毎度ですが、お散歩途中の河津桜♡日に日に咲いていきます♫風が無ければ長持ちするのにね。

f:id:pattiko:20210220151120j:image

下の菜の花と、ピンクと黄色♡

でも去年はもっとワッ!!と咲いていたような気もする。

f:id:pattiko:20210220151341j:image

さてさて、前回から夫の大工仕事が始まりましたー♫

外通路の屋根はこのサイディングの切り替えラインの高さになるそうです。

私からの注文、キッチンの窓からなるべく借景の邪魔にならない高さにしてねー♫ということ。

f:id:pattiko:20210220151138j:image

この前材料を買って来た後、梁の乗る板をサッと貼っていました。

f:id:pattiko:20210220151415j:image

仕事から帰って毎日、基礎コンクリの穴掘りをしてコンクリを入れていきましたよ。

f:id:pattiko:20210220151430j:image

平のように見えても、奥から手前に微妙に傾斜しているらしい。水平をとるのにレーザー水平器などという画期的な利器がないので、ホースに水を入れて一個一個水平を測っていくそうですよ。??(・・?)私にはちょいムズイ。

f:id:pattiko:20210220151502j:image

お散歩に行ってきたら柱と梁が乗っていた!よく一人で乗せられたねー!仮止めしてちょっとずつ乗せていくんだよ、との事。でも2,5mも高いところによく乗ったねー。

f:id:pattiko:20210220151533j:image

先ず乗せて、仮止めして、反対側も仮止めして。

f:id:pattiko:20210220151555j:image

サンの梁も仮止めする。

f:id:pattiko:20210220151611j:image

壁側も仮止め。これで、壁と繋がって三箇所仮止めするため、とりあえず止まるみたいですよ。

f:id:pattiko:20210220151626j:image

次にサンの梁が傾斜しているので、角度に合わせてカット。ほら、ピッタリ!と、ドヤ顔の夫。

f:id:pattiko:20210220151649j:image

金具で取り付け完了。

実はこれらの金具。横浜の家のベランダに以前パーゴラを作った時に使った物。パーゴラは風雨に晒され朽ちてしまったので取り壊しました。その際に金具は取っておいたんですって。物を大事にする性格は偉い!多分私は捨てる。

f:id:pattiko:20210220151706j:image

このくらいの間隔で梁を付けていくよ〜。ですって。

f:id:pattiko:20210220151719j:image

お買い物から帰宅したら、柱一箇所分の梁は出来上がったみたいです。これと同じものを三箇所作るようですね。

今日はここまで。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村