hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっと、やっとクリスマスローズの蕾が♡

f:id:pattiko:20210221104554j:image

こんにちは〜〜、今日は昨日の強い風も収まり、暖かいというより暑い(*_*)

だから散歩は夕方にしようかな。

週に一度の鉢植えに液肥をあげましたよ。ひと月ほど前、キョンに花をみーんな食べられてしまったビオラ達、復活してきました\(^o^)/

f:id:pattiko:20210221104603j:image

こっちは蕾がいっぱいだからもう少しですね。

暖かくなるとお花も一気に元気になってくるからこれから楽しみ♡

f:id:pattiko:20210221104615j:image

嬉しいと言えば、我が家のクリスマスローズがやっと花が咲きそうです。

これは去年見切り品で安く買ってきたもの。

ガーデナーブロガーさん達のような豪華なクリローでもないし、皆さまの満開な写真でもないけど、寂しい花壇にやっと花芽が出てきてくれるのは本当に嬉しい♡

あ、葉っぱが汚いのはこの前の薬剤散布の時に飛び散ってついてしまったもの。

なかなか落ちないのよねー。

f:id:pattiko:20210221104625j:image

こちらのクリローは更にまだ小さな蕾。こっちのは数年前から植えているので、株が大きいです。

去年ここにはチューリップやアリウム、ムスカリなど球根花畑にしていたのですが、駐車場を作る際に、あらかじめ掘り起こした土を盛ってしまったので咲かないだろうなぁ、残念。

f:id:pattiko:20210221104639j:image

お花ついでにイチゴの花も可愛く咲いてますよ。寒くても花は着くのですが、うーむ実はなるのかなあ。一応受粉してみるのだけど。

f:id:pattiko:20210221104652j:image

ポカポカで、甕の中のメダカ達がまったり日向ぼっこ?

いつも私の気配を感じるとパッ!!と消えちゃうのに今日は静かよねー。

ホテイソウが寒さですっかりフニョフニョだわね〜。

 

f:id:pattiko:20210221104707j:image

花!と言えば、我が家斜面の菜の花がちょっとずつ咲きましたー♫

昨日までは咲いてなかったのよね。

f:id:pattiko:20210221104716j:image

まだ小さな黄色のお花、ちらりほらり。

f:id:pattiko:20210221104725j:image

ホントにちっさいの。

f:id:pattiko:20210221104736j:image

斜面全体を見渡せばまだこんな枯野ですけど、これからどんどん咲きますね。小さいうちは可愛いけど、そのうちお化けになるんだよねー。

あとひと月くらいしたら挿し木をしたアジサイやピペカリウムを斜面に植えます。

アジサイの花咲く斜面に夢見ています♡

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村