hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

外通路大工仕事、第4段

f:id:pattiko:20210226095625j:image

こんにちは〜〜、今日の天気予報では我が家地方午後から雨。昨夜もザッと降っていたみたい。

ポスト脇のビオラちゃん、お花がモリモリになってきました♫

黒猫ちゃんのスティックもお目目をちょっと描き直したの。体がだいぶ剥げてきちゃったからね。他のもみんなお目目ぱっちりにしたの。そのうち載せますね。

f:id:pattiko:20210226112027j:image

最後に残ったキャベツ、なかなか大きくならない、と採らなかったのだけど、そろそろ採らんとトウが立ちそうな気配なので収穫。脇芽のブロッコリーもそろそろお終いよね〜。今日はいっぱい採れました^_^

f:id:pattiko:20210226112039j:image

大工仕事の大事な脚立。この前枝落としで枝が脚立に激突してグニャっと曲がって叩いて真っ直ぐにして使っているのですが、流石に何度も叩いてるうちに踏み板部分のアルミが割れてしまいました。とりあえず応急処置に垂木が丁度梯子の溝にピッタリ!ということで、支えにしたみたいよ。きっと夫のことだからこのまま使い続けるんだろうなʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20210226112112j:image

桟の続きを始めます。

壁側に付ける金具を先に取り付けます。過去に使った金具の再利用なので、形がいろいろ変わります。

f:id:pattiko:20210226112125j:image

金具がついた板を壁に取り付け。

だいぶ桟張りも慣れてきたのかな?

f:id:pattiko:20210226112317j:image

最後の柱と梁が付きましたね。最後の柱は壁よりも外側まで出すんですね。

全部屋根がつくと雨の日のログハウスへ行くのも塗れずに行けるわ~(^^♪

f:id:pattiko:20210226112507j:image

ところがね、なんか横から見たら、最後の一本の梁が内側に来ちゃってるわね。

だんだん長くなってくるとひずみの見極めが一人での作業だとわからなくなってくるみたいですね。だから私が離れたところから狂いが治るまでチェック係です。

f:id:pattiko:20210226112200j:image

柱のゆがみもなくなって再度桟の貼り付け作業です。ほぼ壁の終わりまで来たようですよ。

f:id:pattiko:20210226130012j:image

更に、外側の梁の長さまで壁側の梁を付け足して延長しました。

この先はどうするのでしょう?

全ては夫の頭の中に描かれているので私にはわかりません。

梁の板がなくなってしまったのと、やっぱり昼から雨が降ってきたので今日もここまでで終わりですね。

f:id:pattiko:20210226112226j:image

屋根のポリカーボネイト板とガルバリウム鋼板。なぜ2種類なのでしょうか?

これはできてからのお楽しみ!ってことで今はスル~。

f:id:pattiko:20210226112212j:image

ポリカーボネイトにはご苦労なことに全てに値札シールが貼られていて、でもこれ紙製シールだからきれいにはがれない。では!せめてものお手伝いで私が剝しま~す。♪

ジョーロで水かけてふやかしてね。

f:id:pattiko:20210226112241j:image

ふやけたらペロッときれいにね!…ってきれいに剝れないわよ(--〆)

多分長いこと貼り付けてあるから接着剤が張り付いてるのね。紙を剥がして、こびりついた接着剤はプラスチックブラシでこすって最後にまた水を流してなんとか剥せましたわ。

今日は垂木まで付けられなかったので、屋根張りはまだまだですね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村