hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

めるちゃんボードを描く4

f:id:pattiko:20210301105740j:image

こんにちは〜〜、今日は曇り空の我が家地方ですが、気温は暖かいですね。

今日から3月、コロナと共に一年が過ぎてしまったんですね。首都圏はまだ緊急事態宣言中ですが春めいた陽気で人の流れは緩んでいますよね、気をつけてなければ!

そんな中でもお散歩途中の道端には菜の花がだんだん綺麗になってきましたよ♫

去年はこの辺り菜の花ロードとして休耕中の田んぼ一面に菜の花を咲かせていたのですが、今年は緊急事態のせいか、田んぼには菜の花が咲いていませんね。

f:id:pattiko:20210301105754j:image

田起こしも始まってきました。これから散歩に出るとトラクターの音があちこちで聞こえてきますね。

そうこの辺り、ついこの前まで白鳥達の休憩場所でしたが、もう旅立ってしまったのですかね。ちょっと寂しい気もするけど、また冬にお待ちしていますよ♫

f:id:pattiko:20210227170136j:image

さあ、めるちゃんの続き、前回の可愛くないお顔がどうしたら可愛ゆくなるか?

まず、じっくり観察。やっぱり目の形かなぁ?黒目に透明感を出すため、白っぽいグリーンを薄くかけてみます。

f:id:pattiko:20210227170152j:image

気持ち目の開きを丸くしてみて、この差分かります?

f:id:pattiko:20210227170206j:image

今まで使っていた筆より細い面相筆で、穂先がバサバサしたもので毛の流れを出すように描いていきます。

f:id:pattiko:20210227170223j:image

顔部分はだいぶ描けてきたのでは?

印影がはっきりし過ぎているかしら?

f:id:pattiko:20210227170236j:image

よくよく写真と比べて、左足付け根と胴体の部分がボコッとしてますね。だから修正しました。

前足の爪辺りも自然に見えるように。

今までグレーだけで描いていますが、そろそろ深みを出していったほうが良いかな。

それではまた次回。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村