hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家のひな飾りと大工仕事

f:id:pattiko:20210302103545j:image

こんにちは〜〜、今日はひな祭り♫

雛人形は横浜のお家に置いてきたので去年は何もありませんでしたが、今年はやっと出来上がったおしどり雛を手作り宿り木に飾ったからもう少しお雛様らしくしようと、100均で桜のオーナメントと桜のキルトランチョンマット、桜柄ボックスカーテンを買って飾りました。

ちょっと家の中を見渡して、お!!良いもの見っけ♫いつものご近所さん手作り折り紙の飾り手毬♫かわいい、かわいい(*^◯^*)

f:id:pattiko:20210302103603j:image

台座の上には粘土パティとめるちゃん♫

ウチの梅の花に菜の花を添えて♡

f:id:pattiko:20210302103619j:image

いー感じじゃない♫

これぞ、世界に一つだけのひな飾り♡

これから季節毎の飾りをこの宿り木に飾りたくなりました。今度は端午の節句かー。

何飾ろう。夢が膨らむ♡

f:id:pattiko:20210303081032j:image

外通路の大工仕事の続きです。

これは前回のアップ後、桟が壁部分までは貼れたので、横板の垂木を付けますね。

f:id:pattiko:20210303081101j:image

前回の続きなので、また夕方の作業ですが、垂木を取り付け。

f:id:pattiko:20210303081118j:image

微妙に長さが半端になるので、重なった部分もできます。プロの仕事ならキチッと収めるんでしょうけどね^_^ま、いいわ♫

f:id:pattiko:20210303165653j:image

そして、今日も垂木作業の続きから入ります。今日私は朝からフラにウクレレなので夫の一人黙々作業。

f:id:pattiko:20210303165710j:image

垂木が付いたところにポリカの波板を貼っていくのですが、風が強い一日なので、貼り付けるのが大変だったみたい。

f:id:pattiko:20210303165719j:image

この並々のスポンジみたいのは何使うのでしょうか?正解は…

f:id:pattiko:20210303165731j:image

壁に取り付けるところに波板の下の隙間埋めに使います。少しは雨避けになれば、というところ。

f:id:pattiko:20210303165756j:image

私が帰って来た時にはコツコツ波板貼り付け作業中。

f:id:pattiko:20210303165810j:image

こんな感じで屋根付いていきます。

屋根付いても明るいです。

この後また、足りない板の買い出しに行きましたので今日もここまでねー^_^
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村