hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今度のお遊び工作は…♫

f:id:pattiko:20210307124822j:image

こんにちは〜〜、今日は、寒っい(((><)))

昨夜いきなりまだ貼り終えていない波板が外でバタバタっと倒れて何事⁈とそれから北風がビュービュー。一気に真冬の日曜ですわ。

せめてきれいに咲いてる玄関前のお花たちを。

色の変わるビオラはますます旺盛。とっても2株には見えません。ストックも見事に広がってますよね。

f:id:pattiko:20210307124837j:image

めるちゃんも描き終えちゃって、さて何して遊ぼうかなぁー?この前お雛様飾りで季節ごとに飾ってみようかな、なんて思いついてしまったので、そっか、今から始めたらなんか飾れるね♫

それで、我が家に山ほどある小枝を物色してきました。

f:id:pattiko:20210307124854j:image

そして樹皮を削ります。カッターで薄く削ります。

f:id:pattiko:20210307124907j:image 

槙の枝です。生木なので樹皮は柔らかであっという間に剥けちゃいます。

f:id:pattiko:20210307124924j:image

30分くらいで剥けちゃいました。

でも色を付けるには乾いていないとダメなのよね。

f:id:pattiko:20210307124938j:image

削ったところはがだがだなのでサンダーで滑らかにしていきます。

サンダーって楽ちんです。

f:id:pattiko:20210307124957j:image

あっという間に表面が滑らかになりました。

生木だから艶はありませんが、乾いた木でよく磨けばツルツルになりますよ。

ま、今回色塗りするのでツルツルにはならなくて良いです。

f:id:pattiko:20210307125011j:image

これを適当の長さにカット。

スライドノコだと一瞬だよねー。でも動かし方を教わってないし、夫は居ないしなあ。

で、夫がいつも使っている枝落とし用ノコギリでシコシコ切ります。あら⁈切りやすいじゃない♫

私が使っていたのは歯がガタガタなせいか切りにくいのよね。

f:id:pattiko:20210307125026j:image

5個にカットして、一方の真ん中に垂直に切り込みを少し入れます。

f:id:pattiko:20210307125038j:image

全部で5個ね。

f:id:pattiko:20210307125050j:image

その筋目にカッターで斜めに切り込みを入れていきます。この辺までカッターで入れればあとは…

f:id:pattiko:20210307125104j:image

またサンダーで削ります。

サンダーってガーッて簡単に斜めの切り口になってくれます。

f:id:pattiko:20210307125116j:image

ほら、横から見るとこんな感じ。

さて、私はいったい何を作っているのでしょうか?

…………正解は………鯉のぼりでーす!

とりあえず一個。あと4個しなきゃ。でも寒いから今日はここまでかな。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村