hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今は水仙、スイセン♡そして菜の花

f:id:pattiko:20210310122940j:image

こんにちは〜〜、3月に入ってからカラッとしたお天気があまりなかったのですが、今日は久しぶりにお天気もよく、暖かい。

ウチの斜面菜の花もずいぶん咲いてきました♫

でも下の方ばかりで、斜面の急なところには花がないのがちょっと残念。

f:id:pattiko:20210309065839j:image

お散歩途中の御宅の前庭なんですが、ここ季節でいろいろお花が咲いていてきれいです。今は数々の水仙がいろいろ咲いてて、なかなか壮観♡

f:id:pattiko:20210309065850j:image

黄色のラッパスイセン。ウチにこの前ご近所さんから貰ったのと一緒かしら?このくらい増えるのはいつのことか?

f:id:pattiko:20210309065901j:image

こちらは白いラッパスイセンですね。これも素敵。うーん、ご近所さん家にこれはないから貰えないか(^_^*)

f:id:pattiko:20210309065914j:image

私が気に入ったのがこの日本スイセンの全部白い花みたいの。

いーなぁこれ、清楚な感じで。売っていたら欲しいわぁ♡

f:id:pattiko:20210310123235j:image

と思っていたらウチにもあるじゃないですか(*^_^*)ひと株だけ。

周りが日本スイセンなので気がつきませんでした(#^.^#)

f:id:pattiko:20210309065927j:image

こちらの中央だけやけにオレンジの花、ちょっと毒毒しくて私は敬遠しちゃうかな。

いやいやお花に悪気はございません(#^.^#)

f:id:pattiko:20210309065937j:image

道端の土筆ちゃん。

ちょっとピンぼけになったけど、土筆の季節だね〜。

でもこんなところでも、土筆がそんなに出てはいないのよねー。

昔子供の頃、家の前の空き地に土筆取りをしてそれをおばあちゃんとへた?を取って佃煮作りをした思い出が蘇ってきますよ。昔昔の話。