hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

昨日の3/11に思うこと

f:id:pattiko:20210312085500j:image

こんにちは〜〜、今日は朝からあいにくの雨です。明日までここ房総地方は降るみたいですよ。

そんなわけで今日はお籠りなので昨日3/11のことを書いてみますね。

昨日はそう、東日本震災から10年。10年前のこの日も千葉に来ていた私ども。おかげさまで海に近いけど山を一つ越しているので我が家には何も被害なく過ごせたことに有り難みを感じていました。

いつも午後はラジオをかけながら絵を描いているので、ラジオから震災の時間のサイレンに合わせて手を休め黙祷をして悼みました。

それから今日も平和な時間を過ごせていることに感謝して散歩に出ましたよ。

途中、巨木な木蓮にお花がたくさん咲いていて凄い迫力!まだ蕾もいっぱいですけどね。

f:id:pattiko:20210312085513j:image

隣にはふた周りほど小ぶりな白木蓮も。こちらは満開。

あっという間にいろいろな花が咲き始めるんですね。

f:id:pattiko:20210312085527j:image

大きな鳥。鷹か鳶か?悠々と飛んで行きます。

f:id:pattiko:20210312085544j:image

白鳥がいた田んぼ。

今日は田おこしをして、水が張られている中にサギが6,7羽いました。

珍しいですね。いつも1,2羽くらいずつでしかみなのに。

f:id:pattiko:20210312085554j:image

田おこしのトラクターが迫っていても悠々と居座っていて、掘り起こされた泥の中のミミズを狙っているのでしょうね。

私が写真を撮っていたらやはりお散歩途中のおじさまが、この辺りのいいところ、樹木の手入れなど、一緒に歩きながらお話してくださいました。地元の方、この地を愛しているのがとてもよく伝わりましたよ^_^

f:id:pattiko:20210312085609j:image

夕方に迫ってきたせいか、いすみ線によく出くわします。

丁度菜の花の脇を菜の花色のいすみ線が通っていきます。

f:id:pattiko:20210312085620j:image

列車が通り過ぎた後、先の方を眺めるとおばあさまがお二方お散歩中♫

なんだか、可愛らしいお姿にほのぼのさを感じて、10年前にあんなに悲しい出来事が起きたのに今日も平穏な時間は過ぎていくんだなあと、

たとえコロナの恐怖に晒されていても、心が豊かにさせて貰える今の環境に感謝です♡

 

そう言えば、昨日のテレビで「今、大地震が起きたら!」とかと、番組がありましたが、我が家見廻してキッチンの棚とか寝室周りとかもう少し防災意識高めにや!!と思い直しました!

備えあれば憂いなし!