hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春になると忙しい庭仕事

f:id:pattiko:20210314125233j:image

こんにちは〜〜、昨日の嵐は凄かったですね!

その代わり今朝はキラキラ!朝は空気がきれいに洗い流されて済んでます。

田んぼの水も少しずつ張られています。と、庭に目をやると、雑草が増えてきたわね〜〜

(*´◒`*)

f:id:pattiko:20210314125245j:image

芝生の草刈りは基本夫の仕事ですが、目に付いちゃったのでちょっと雑草取りしますか、と小一時間、ん〜〜⁇何処がきれいになったか分からんからヤーメタʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20210314125258j:image

朝、いつもより色がきれいに見えます♫

特にお花がね、特にラナンキュラスがきれい♡

f:id:pattiko:20210314125318j:image

こっちもね♫

きれいでなかったデージーも新しい花がいっぱい出てきたし、なんたってクリスマスローズが爆咲(*^▽^*)シャクヤクの芽も大分出てきました。バラの新芽もいっぱい出てきましたよ♫

このままきれいな葉っぱでいてくれたらいいのになぁ。

f:id:pattiko:20210314125351j:image

こっちもね、今は旺盛に新芽が出始めました。

そういえば、この下にある丸太達。未だ薪割り機は届きません。なんか業者さんからまだ輸送が遅れていて来月になるらしい。2カ月待ち!もっと遅くなるかも。

f:id:pattiko:20210314125336j:image

こちらは去年庭植えで枯れかけていたピエールドゥロンサール、今のところ見事に復活して盛り盛り葉っぱが出てますね♫きれいなお花が楽しみだよーん♡

f:id:pattiko:20210314125403j:image

ヤマボウシ下のノースポールが広がって咲いてます♡

苗を買って植えたのと溢れ種子から咲いたものとでかわいいですよ。今はフランス菊がまだ背が低いからノースポールがメイン。そのうちフランス菊に覆われてノースポールは隠れちゃうから今のうちにいっぱい咲いてねー♡

f:id:pattiko:20210314125424j:image

そろそろ冬野菜達はおしまいにしなきゃ。

玉ねぎ畑の間にほうれん草の種をこぼして勝手に育ったのが見事な成長で、食べる分だけ肉厚の葉っぱを採っていたのですが、玉ねぎに栄養がいかなくなるし、そろそろトウが立つから抜くことにします。

f:id:pattiko:20210314125449j:image

クズ野菜のように、ほうれん草とカブと残った大根一本を採りました。

農家さんだったらこんなの捨てますよね。

f:id:pattiko:20210314125436j:image

きれいに水で洗って、ゴミと、汚れた葉を採りました。なかなかの量ですよー。

ほうれん草は茹でて冷凍しなきゃ消費出来ないかな。今日はほうれん草のポタージュにしよう♫

カブは結局小かぶのままでした。

これはピクルスにでもしますか。ブロッコリーの脇芽も小ちゃなのがいっぱい。もう引っこ抜こうかと思いながらまだ脇芽が出てくるのでなかなか抜けない(*^ω^*)

小さな菜園ですが、それなりに楽しみながら野菜が採れるので、私にはちょうどいいですね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村