hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春の畑仕事と外通路DIY完成!

f:id:pattiko:20210319134210j:image

こんにちは〜〜、今日は風が強いです。

雨は降らないけど曇り空ね〜。

ジャガイモの種芋は買ってありましたが、まだ植えてなかったのよね。もうとっくに植えちゃったわよー、というお声に早よやらにゃ!で、朝からジャガイモ植え。耕しは夫の係。種芋は半分に分けて15個。いつもですが、結構なキツキツ状態で植え付け。芋間30cmの間に堆肥と肥料を入れる溝施肥です。あっという間に植え付け完了。

f:id:pattiko:20210319134230j:image

急に暖かくなったので、畑は草ボーボー。玉ねぎの間も凄かったので、汗かき、かき、草取り。きれいになりましたわ^_^ついでに肥料をあげてね♫手前がジャガイモ畑。奥は何植えようかな?

f:id:pattiko:20210319134320j:image

通路も草が目立ってきて、そろそろなんとかせんと大変なことになる( ̄^ ̄)ゞ

f:id:pattiko:20210319134251j:image

では今のうちに除草剤を散布して、ちょっとスッキリさせときましょう。

この時期はしっかり採りたいので50倍希釈で散布することにします。

f:id:pattiko:20210319134306j:image 

駐車場がコンクリートになったので散布面積が少なくなりました。北側もまだ木材が山積みなので、今日はタンク一回だけ撒いて終了です。

外通路の下も撒きましたよ。

f:id:pattiko:20210319134401j:image

外通路仕事のその後ですが、裏出口にも照明は付いているのですが、真ん中あたりにも照明を点けようと、夫がコードを延長して点けました。

f:id:pattiko:20210319134420j:image

確かに夜ログハウスに行くには明るくて良いわね。

f:id:pattiko:20210319134334j:image

さあ、そろそろ仕上げの作業になっていきますよ。

今回木材はペイントをしていません。柱は防腐剤仕様なのですが、下の方だけ更に防腐剤を塗布します。透明なので、乾けば色は分かりません。

f:id:pattiko:20210319134434j:image

そして最後の作業、土台周りコンクリートを入れます。セメント一袋に砂三袋。

f:id:pattiko:20210319134447j:image

水を一杯入れて、練ります。

f:id:pattiko:20210319134505j:image

これが中々の重労働(>人<;)水が入るからかなり重いですよね。夫曰く職人さんが使っているハンドミキサーが欲しい♡…頑張れ〜〜\(^o^)/ちょっと硬いのであと半分水を足しました。

f:id:pattiko:20210319134518j:image

このくらい練れればいいですかね?

さあ、これを土台に入れましょう。

f:id:pattiko:20210319134532j:image

バケツに入れて、ダーッと流し込んでね、あとはスコップで空気抜いて慣らしてね。

f:id:pattiko:20210319134545j:image

全部流し終わりました。これで後は乾くだけ。

f:id:pattiko:20210319134557j:image

薪だなの位置も屋根下に設置して、外通路が完成です♫

夫も一仕事終えてなかなかのご満悦ですよ^_^♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村