hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シツコイくらいの桜花見^_^

 

f:id:pattiko:20210328113637j:image

こんにちは〜〜、今日は昼前から雨になってきましたね。

しつこいようですが、昨日のお散歩花見からご紹介。

桜、桜の我が家地方ですが、場所によって咲き具合が違うのです。ちょっとした差なんでしょうけどね。

こんなに満開のお花♡一つ一つの花もよく見ると色味が違うんですね。咲き始めは花芯が白っぽいのでしょうか?

f:id:pattiko:20210328113626j:image

田んぼには水が張られ、いい季節です♫

こんな長閑な散歩は幸せ♡ちょっと午前中からハードでお疲れ気味でしたが、気分は最高だわ。

f:id:pattiko:20210328113651j:image

いすみ線脇の桜並木と菜の花畑。アイリスまで咲いて色とりどり、この週末はカメラマンさんと花見の人が代わる代わる立ち寄って行きます。

f:id:pattiko:20210328113716j:image

と、思ったらいすみ線がやって来ましたね。

慌ててカメラを向けたら見切れてしまった(*≧∀≦*)

車体の絵はなんだったんだろー?見損なった!

今度通ったらじっくり見てみよう。

f:id:pattiko:20210328113731j:image

そして今日、雨降る前に散歩行こう!

幸せなことに花見の人が多い場所以外にもあちこちに桜がいっぱい咲いている我が家の近所。

ここは我が家の通り道をちょっと入ったところの田んぼ沿い。誰もいないけどきれいに咲いてるる。

f:id:pattiko:20210328113747j:image

そしてお散歩コースのトンボ沼。

手前の沼は枯れたヨシに覆われてまだ冬のような気配だけど、山下の際に桜並木が。なんだか自然なこの風景、好きです。自然なわけではないけど。

ただねー、残念なことにこの沼手が行き届かないのか、財政難なのか、沼の散策路が痛んで入れなくなりました。なんだかなぁ、他にも市で作った公園も殺伐になって、ガッカリですわ(´Д` )

f:id:pattiko:20210328113800j:image

沼の裏側に廻るとこんな感じなのね。普段あまり裏側に来たことがなかったのです。水田に桜並木が映って良いわね、晴れてたらもっときれいかな。この間の夜桜のように♫

f:id:pattiko:20210328113813j:image

さて、帰って来て、昨日の植え付け作業の続きをしてしまおう!

これは名前が分からないのですが、夫の職場の人が育てた黄色い花の咲く木だそうです。私は花を見ていないので、どんな風に咲くのか楽しみ♫

f:id:pattiko:20210328113826j:image

あとは去年前の畑を耕していたご近所さんからいただいたピペカリウムを挿木した苗。いただいた頃はお元気だったのですが、その後お身体を悪くされ畑仕事を辞めてしまったそう。借りていた畑なのでご主人が後片付けをして何も無くなってしまったの、だからいただいたピペカリウムも親木の代わりに大事に育てなくてはいけないですね。

f:id:pattiko:20210328113843j:image

斜面の丁度角っこのところ、サルスベリの上に黄色い木を植えました。その上は夫が次から次へネムノキを増やしてるのよねー。

f:id:pattiko:20210328113855j:image

やはり角っこの部分から斜めに5個のピペカリウムを植えました。周りには昨日夫が竹を割ってくれたので囲いを打ったのでわかりますね。

昨日のアジサイにも竹囲いをしようとしましたが、ここで雨が結構降ってきたので今日はここまで。

これからは御依頼の作品を少しずつ手がけていかなくては…おりおりアップします。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村