hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏向け野菜の植え付けと、また花を買っちゃった

f:id:pattiko:20210402122203j:image

こんにちは〜〜、今日も風が強いです。

久しぶりに早朝散歩をして、1日を有効に使いたい♫

夏に向けての野菜苗を買って来ました。

キュウリ、ナス、イタリアンパセリ、トマト(大玉、ミニトマト、イタリアントマト)の4種類。

f:id:pattiko:20210402122212j:image

冬はブロッコリーとキャベツ畑だったところに。

トマト畝とナス畝です。ナスもうひと苗あっても良かったのでまた買ってきましょう。冬はネット囲いでしたが、今回は背が高くなるので、キョン避け囲いを周りに張りました。

自然由来の殺菌殺虫剤スプレーがあったので、ナスにはひと吹きしておきましたよ。

これからアブラ虫が付くからねー。

f:id:pattiko:20210402122146j:image

お花はカリブラコアが欲しかったので、この中心が濃いピンク花先が薄いピンクの2色づかいに一目惚れ♡

あと50円のペチュニアと夫が欲しいと言った(なんて名前?)320円花を購入。帰ってきたらこの花色違いでウチに植えてありました(≧∇≦)

f:id:pattiko:20210402122229j:image

カリブラコアはちょっと大きめ鉢に植えてこんもり広がっていくのを楽しみにいつものポスト下に。

f:id:pattiko:20210402122238j:image

かっわいいねー^_^♫

これが鉢が見えなくなるくらいに咲き誇るのがいまから待ち遠しい♡

ここにあった葉ボタンは、ごめんなさい、反対側に移してしまいました。

f:id:pattiko:20210402124848j:image

お安いペチュニアは裏庭の通路桟に吊しました。午後は結構陽が当たるんですよ。

キッチンの窓からよく見えるの♫

f:id:pattiko:20210402122258j:image

ヤマボウシ下のノースポールがだんだん喰われていく、フランス菊の勢いが止まりません!

5,60cmは伸びて倒れてしまうので、100均のフェンスで囲おうかと思っていたのですが、それでも低すぎるので、どうしようかなぁ。

夫が山ほどある小枝を刺し始めました。

f:id:pattiko:20210402122317j:image

そこに横に這わせて麻紐で留めて。

おーっ!ナチュラルガーデンになっていいじゃない♫…ケチケチガーデン、とも言う(#^.^#)

f:id:pattiko:20210402122336j:image
作業すると何故かテントウムシがやって来ます。

テントウムシって人なつこいの?…んなことはないか(苦笑)

午前中はガーデニング、これからはトールしなきゃ!

f:id:pattiko:20210402125155j:image

そして、そして、またまた木材を購入してきましたよ。

DIY熱に火がついた夫が次なる遊びはなんでしょう?

いずれまた、折々に紹介しますね♫
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村