hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

色とりどりの庭と山の幸海の幸♡

f:id:pattiko:20210406093119j:image

こんにちは~~、今日は雨が上がりましたが、肌寒い(>_<)。

でも今はとっても庭が華やかできれいですよ♪

ジューンベリーはもう満開、モッコウバラもどんどこ開花してるし、菜園の菜の花の黄色も差し色♡チューリップもまだ咲いているしね(^^♪

f:id:pattiko:20210406093138j:image

入り口斜面の上、ポストの反対側ですね、なんと!今年植えてから初めて開花した普賢象桜です。

もういつ植えたかわかんなくなっちゃったのですが、やっと花が咲いたのを見れました♪

普賢象桜って横浜にいたころ我が家の裏のほうの畑だったころに毎年咲いてくれるとーっても淡いピンクのこんもりした桜 ↓ に恋焦がれていて、でもある時畑の跡地がマンションに代わってこの桜が倒されてしまったの、もうショックで(*´Д`)なんとか欲しいなあと思っていました。ですが、名前がわからなくていろいろ調べて、似ているのが普賢象桜かな、っと思って植えたのですが…

f:id:pattiko:20210406124209j:plain

なんか全く違う桜みたい。普賢象桜は新葉が茶色、この桜は花の段階ではあまり葉が出ていないし、緑色ですよね。???この桜は何というんだろう?

でも、やっとお花を見れた普賢象桜も可愛くて好きですよ♡これから大事に育てていっぱいお花が見れるとよいわ♡

f:id:pattiko:20210406093147j:image

昨日の雨のせいかしっかりお顔が下向きですが、開いた花はとってもかわいいですよ(^^♪

f:id:pattiko:20210406093205j:image

玄関前のプランターたちも花がモリモリでとってもきれい♡

ハボタンはとっ散らかったままですが、花ももう少しで終わりなのでもうちょっとこのままにしておきます。

ミニバラの勢いもすっごいです。去年とは比べ物にならないくらい大きく育っています。

f:id:pattiko:20210406093223j:image

冬に買ったレウイシア、買ったときについていた蕾が咲き終わった後はまったく花芽ができなかったのですが暖かくなってきたら俄然蕾が付き始め、今はこんなにいっぱい花が咲いてくれています。いいよね~この微妙なピンク色♡

f:id:pattiko:20210406093237j:image

だから昨日ジョイフルホンダで黄色のレウイシアを発見したらこれも欲しい♡♡♡とゲットしたのですが、ちょっと可愛めの鉢が小さいかな?あと車に揺られて横倒しになりお花の元気が…しかも植える際に一枝折れちゃった(;_;)でもまだ蕾がいっぱいあるから頑張って咲いてね。

そして夏越しも頑張ってみよう!

カートマニージョもきれいに咲いてるでしょ♪こちらの育て方も勉強しなきゃ!

 

f:id:pattiko:20210406093319j:image

そしてね、玄関の枕木下に去年夫がギボウシを移植したのですが、どうやら「キョン」の通路で葉が出ると食べられてしまい、秋には姿も見えなくなったのでなくなってしまったのかと思っていたのですが、新芽が出てきました。でもこの柔らか~い葉っぱ、また食害されるのは時間の問題。

f:id:pattiko:20210406093337j:image

なんとかある程度葉がしっかりするまでは囲っておかなければ!

この前100均で買ったカリブラコアの鉢台がいいわ!さかさまにして、葉っぱが広がってもいいように。

f:id:pattiko:20210406093351j:image

そして虫よけネットで覆って石で押さえました。

これでどうだ⁈

f:id:pattiko:20210406093408j:image

話は変わりますが、今年はタケノコが出てくるのも早くて、直売所でもだいぶ安くなってきましたね、我が家の裏の竹やぶはまだまだですが、春の味覚そろそろ味わいますか、と、買ってみたのですが、そのあと連日のように夫の職場の方々から自分ちのタケノコを取ったといただいて、さすがに全部食べるのがきつくなってきたので、焼酎漬にしてみましょう。

ぬかで下茹でをしておきます。それを熱湯消毒をした保存瓶にきっちきちに入れます。

f:id:pattiko:20210406093421j:image

そして瓶ぎりぎりまでホワイトリカーを入れて出来上がり。ネットでは2カ月くらいと書いていましたが、もっともたないかな~?一応冷蔵庫保存します。

f:id:pattiko:20210406093434j:image

そして、そして、やはりおっとの職場の海に近い方からは海で取ったヒジキ、ほかにもワカメもいただいたの。ワカメは若竹煮などして大分たべたのですが、そのあとにいただいたヒジキは大きめざる2杯分。これは干して保存食にしようかな。

海の幸も山の幸もいっぱいいただけて幸せな田舎暮らしです♡



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村