hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ハオちゃんと赤ちゃんの肖像画8

f:id:pattiko:20210412111936j:image

こんにちは〜〜、先程ね、阪急交通社の旅行カタログが届いたの。去年の秋これで友人達とGo toを利用して四国に行く予定でしたが、12月前にコロナ陽性者が急増したので泣く泣くキャンセル(ToT)その後緊急事態宣言が出たのよねー。だからまだ当分は静かにしてないとね〜( ˘ω˘ )

 

と、どうでもいい話はこの辺で、トール頑張らないとね〜。

赤ちゃんの靴下なんですが、お写真では靴下のリブは白色で足裏は赤色なんですが、丁度右足がリブでカットになり、左は足裏だけなので、赤色にしてたんですけど、なんか変だし写真と一緒にする必要もないので白にしました。

着物も少しずつ塗り足しています。

f:id:pattiko:20210412111946j:image

今回はハオちゃんのお着物です。ハオちゃんの着物は柄がはっきりしているので、とりあえず模様をしっかり写します。

f:id:pattiko:20210412111956j:image

地色をそれぞれ分けて塗りましょう。赤ちゃんの時とは反対の塗り方ですかね。

参考の写真とはポーズが少し違うので、あまり写真に左右されずに雰囲気で描いていきましょう。

f:id:pattiko:20210412112004j:image

六角形の模様はよく見るとドットなのでドットにしましょう。布の流れがあるので形は崩れてもok。

花柄や他の柄もある程度は細かく、バランスを見ながら描きたしていきます。そして、全体の模様は入りました。

袴は布の流れだけトーンを落とします。

f:id:pattiko:20210412112013j:image

次に着物の皺と立体感を出すために影の部分はこげ茶を明るいハイライトは白をサッと入れると着物の皺と立体感がでます。
襟部分はハオちゃんの毛が被ってラインを隠します。

これでそれぞれの雰囲気が出てきましたね。これからは全体を見ながら修正を加えていきます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村