hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

素敵な庭づくりは難しい

f:id:pattiko:20210417124855j:image

こんにちは〜〜、今日は午後から雨模様。

昨日のまだ天気が良い時のお散歩での出会いから紹介しますね♫

梅と河津桜が咲いていたお宅の前庭です。

今はツツジの季節を迎えてピンクの壁になっています。

この先もずーっとツツジですが、まだ蕾であと少ししたら凄く素敵なお庭でしょうね♡

また来よう♫

f:id:pattiko:20210417124908j:image

このお散歩コースは林の間を抜けて行くので自然な草花もたくさん、そんな中、この一面レースフラワーのような小さな白い花が広がっています。

周りが杉木立なのでひっそりと可憐に咲き誇っている感じ(*^ω^*)

f:id:pattiko:20210417124921j:image

みちばたのピンクのオキザリスも一気に咲いてきましたね。

ウチにもブルーベリーの木の下で咲き始めましたよ♫

買ってきたかわいいオキザリスはやっぱり枯れました( i _ i )八重のオキザリスは葉っぱがモリモリ、咲かないかなぁ?

f:id:pattiko:20210417124942j:image

入り口斜面のトネリコの木ですが、かなり大きくなってすっかり生垣になっていたのに、昨年末から葉が落ち始め、新芽が出てきません。

反対側のトネリコは葉が落ちましたが新芽が出てきたので大丈夫ですが、こちら側は全部枯れてしまったみたいなんですよね(T_T)

3年前はクワガタが大発生していた木なのよ。かなり成長したのにね〜〜。

f:id:pattiko:20210417125004j:image

もう一つショックなことが、ドンドン新芽が伸びて蕾もいっぱい付いている「シーザー」なんですが2,3日前から7,8本の新芽がクタッとしてる

((((;゚Д゚)))))))

ここんとこ朝が少し冷え込んでいたからちょっと元気がないのかな?と思っていたらドンドンシナっとなってもう水分が上がっていない状況よね。何があったの?下の方は元気がいい葉っぱなのに…

f:id:pattiko:20210417135219j:image

ネットで調べてみるとバラクキバチという虫が柔らかい茎に卵を産み付けるらしい。(お写真ネットからお借りしました)特に雨上がり後に現れる(正しく雨の後)バラなら何でもいい訳でなく好みがあるらしい(シーザーが好きなのか)

f:id:pattiko:20210417135011j:image

ということなので早くしないと卵が孵ってしまう。早速シナっとなった先から5センチほど長めに切り落としました。

そのまま捨てると卵が孵ると嫌だから水攻めにしてやる!

去年までこんなことは無かったと思うのだけど。悔しいことに薬剤などで防ぐことは難しいらしいです。直接目にできれば捕殺するしかないのか。

あとは茎をストローとかで覆うとか。

f:id:pattiko:20210417125017j:image

まだ柔らかい茎があるし、今日もこの後雨、だから見た目あんまりだけど柔らかい茎の部分をアルミホイルで覆ってみました。ストローは大変じゃない⁈新芽が生育してきたら外しましょう。

もー、素敵なガーデンはやってくるのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:pattiko:20210417132702j:image
さっきね、こんなデッカいお届け物が届きました。とっても重たいので、雨に当たらない裏通路まで運んで貰っちゃった。お兄さん力持ち!

中身はまた今度ご紹介しますね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村