hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

やっとやっと、薪割り機が到着したんですが…

f:id:pattiko:20210419124946j:image

こんにちは〜〜、今日は昨日の強風も収まり春らしいいい陽気^_^

朝のお散歩から帰ってイチゴを収穫しました♫

一つはとーっても大きい♡でも雨晒しのせいか?結構傷みが早くて手前のはもう柔らかくなってるのよ。食べ時の見極め気をつけよう!

でも採りたて!美味しい(*^ω^*)♡

f:id:pattiko:20210419124921j:image

そしてスナップえんどうの勢いが凄いです。

ちょっと前までこれ伸びるの?って感じだったのにもうネット超え。お豆もいっぱい生ってます♫

f:id:pattiko:20210419124928j:image

お昼には早速えんどう豆とこれもお初の新玉ねぎをスライスしてあっさりポン酢でいただきました♫

f:id:pattiko:20210419125002j:image

先日届いた大きな重量級の品物は薪割り機でした。

頼んだのは2月の初旬だったのですが、配達が遅れに遅れて、3ヶ月遅れでやっと届いたんですよ。

そして、いざ始動!…⁈((((;゚Д゚)))))))ブレーカーが落ちた!!

なんでー⁇⁇家の電力は薪割り機の消費電力に充分なはず。

欠陥品なの?日本製じゃないから不良品なのか!週末挟んでいたので週明けたら業者に連絡してみなきゃ!…とかなり切れてました。

f:id:pattiko:20210419125152j:image

その後夫が説明書を隅から隅まで読んで、知り合いにも聞いて、ネットも調べたり、で、今朝なんかモーターの歯車があまりに硬く最初手動で回したところ無事ブレーカーも落ちず動き始めました。

そんなことってありー?やっぱ輸入品は安心ならんわʅ(◞‿◟)ʃ

早速、試し割り。巻きを挟んでレバーを下げると押し出しで角張った部分にめり込みます。

 

f:id:pattiko:20210419125206j:image

ドンドンめり込んで、バキバキッと丸太が裂かれていきますよ。

f:id:pattiko:20210419125222j:image

節のある部分だったのでスパッとは割れませんが、簡単に割れました。

節があるのは斧では割れないのよ(夫がねー(*^_^*)

f:id:pattiko:20210419125236j:image
今日は試しに割ってみたので、このくらいがあっという間に貯まりました。

ただ、最初のモーター始動が使っているうちに手動で始動しなくなるかは今後の課題みたいですよ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村