hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

野菜収穫のランチ

f:id:pattiko:20210503125743j:image

こんにちは〜〜、やっと昨日の強風は治りましたね。ところによっては竜巻とか雹が降ったりだとか、かなり大変だったのですね、風だけなら仕方ないか。

日差しはキラキラ青葉が映える♡田んぼにサギが一羽、見えます?昨日はいっぱいいたのよね。

f:id:pattiko:20210503125759j:image

パパメイアンのバラ、左側は昨日の風で外花びらがすっかり萎れちゃいました。でも後がまが今日またきれいに咲いてくれてますね。えらいね〜〜、今日は昨日出来なかった薬剤散布をしましたよ。

f:id:pattiko:20210503125811j:image

パパメイアンほらこんなに大きいの。香りも強いしね。

f:id:pattiko:20210503125821j:image

同じ赤のイングリッドバーグマンですが、微妙に赤の色合いが違います。パパメイアンは黒みがかった赤、イングリッドバーグマンはどこまでも赤、って感じ。わからないですよね^_^

f:id:pattiko:20210503125835j:image

この前お値打ちのアジサイの花が風ですっかり倒されてしまっていたので、カットしました。今年は花を楽しむより幹を充実させたいですからね。

バケツに切った花をバサっと入れてなんか素敵じゃない♫挿し木をしようと思いますが、このいろいろなかんじの色合いが良いですね。

f:id:pattiko:20210503125848j:image

放ったらかしソラマメが、すっかり倒れまくって、そろそろ豆が大きくなったかな?いっぱい実が成ってる成ってる♫

f:id:pattiko:20210503125900j:image

まだ細身の実はもう少し置いといて、プックラした鞘だけ採りました。

新鮮な豆は甘皮の爪部分がきれいで柔らかいのです。これは自家製でしか味わえないですね。

f:id:pattiko:20210503125916j:image

そしてタマネギも夫に収穫してもらいました。

赤たまねぎはもうちょっと育てます。

今年はログハウステラスは干場に好都合な場所になりました♫

f:id:pattiko:20210503125928j:image
ランチは早速採りたて玉ねぎスライスサラダにソラマメとスナップえんどう(昨日収穫したもの)の塩茹でさらにはソイミートキーマカレーもち麦入りごはん、なんてベジタリアンなランチでしょう^_^♫

新鮮な野菜を食べれる贅沢なランチ♡

そして奥は風で折れてしまったバラ達ね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村