hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

名前の分からない草木がいっぱい

f:id:pattiko:20210504081615j:image

こんにちは〜〜、GWも半分すぎましたね、昨日ちょっとドラックストアに買い物があったので海沿いの国道を走っていたのですが、なんと!県外ナンバーの車の多いこと!緊急事態宣言やらまん防やらどうなの⁈まーねーGWだもんねー、しかも最近テレ東のアド街ックとかBSの妄想列車や女子ソロキャンプ番組でいい街大アピールしてるもんねー。コロナだけは持ち込まんでくださいなぁ〜〜(*´Д`*)

ま、田舎もんは極力人との接触をせずに今朝も朝日の当たる田んぼの周りをお散歩しましょうね♫
f:id:pattiko:20210504140319j:image

いつものお散歩道をちょっと変えて、と言ってもよく来る道だけど、空き地にシロツメクサがビッシリ!これだけシロツメクサだらけだと立派d(^_^o)

f:id:pattiko:20210504140330j:image

田んぼの畦もずっとシロツメクサ

そのうち刈られてしまいますよね。場所によって野草の生えているのが変わりますね、なんでだろう?隣の田んぼはシロツメクサばっかりじゃないのよ。

f:id:pattiko:20210504140349j:image

と、歩いているとなんかかわいいお花が咲いてる♡

f:id:pattiko:20210504140402j:image

なんて木なんでしょう?葉っぱはちょっとアジサイの葉に似てるけど、ホント私知らないことばかり(^_^*)

google lensで検索したらウツギと出ましたが、果たしてそうなんですかねぇ。

f:id:pattiko:20210504140425j:image

またまたちょっと先の廃屋の敷地に花の木が、淡い紫色、藤?じゃぁないわね。出来るだけ近くに行ってみて見よう。

f:id:pattiko:20210504140438j:image

近寄って見てみると、花がホタルブクロのような、ジギタリスのような?なんだろう?で、またまた検索〜〜"桐”ですって!へー!桐ってこんな花が咲くんだ〜〜ヽ(*´∀`)

勉強になりますねー。私にとってgoogle lensは植物のお師匠だわ(*^ω^*)

f:id:pattiko:20210504140517j:image

さて、道端の下草にもこんなお花が、葉っぱはシソの葉のようね。よく見かける野草ですが、オドリコソウと書いてありました。ふむふむd( ̄  ̄)

f:id:pattiko:20210504140500j:image

またまた歩いているとお宅の植木脇に咲いている黄色の花が、うーむ検索してもこれ!って言う名前が出てきませんでした。

咲き始めは鮮やかな黄色、咲き進むとオレンジ色になっていくんでね。かわいいお花です。

歩いていると知らないお花がいっぱい、で調べるてなるほど!と思うのですがこうしてブログにアップすると安心してまた忘れます(*≧∀≦*)

アハハ、でもまた??と思って調べる、なるほどー。その繰り返しです。ま、いっか(*^o^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村