hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ギャ〜〜〜〜((((;゚Д゚)))))))ショック!!

f:id:pattiko:20210505123517j:image

こんにちは〜〜、今日はこれから雨模様らしいですが朝は静かなまだ日のさすいいお天気なので、お散歩行ってきます。

私の好きな銀杏の並木もすっかり青葉で覆い尽くされましたね。こうなるとあまり興味なくなってくるなー。

f:id:pattiko:20210505123541j:image

その後、花畑はどうかな?また一段ときれいにアイリス?アヤメ?が咲き始めましたね〜♡

f:id:pattiko:20210505123553j:image

こちらのシャクヤク?ボタン?も色鮮やかに花開いてきましたね。道側より畑側の方がきれいに花開いているので、ちょっとだけお邪魔させていただきお写真撮らせてくださいな♡

f:id:pattiko:20210505123607j:image

真っ赤なお顔、中の花びらの数すっごいですね。

f:id:pattiko:20210505123623j:image

こちらのピンクも素敵♡我が家のシャクヤクにはこの豪華さはないですね、花が大きい!やっぱボタンかなぁ?

f:id:pattiko:20210505123654j:image

我が家のジャクリーヌデュプレも花数が増えてなかなか豪華に素敵に咲いたでしょ♫

この花びらの白に花芯のピンクが素敵なのよねー♡

f:id:pattiko:20210505123638j:image

玄関前のミニバラのモンテクリステラもかわいいピンクで咲き始めました♫最初ピンクのモンテクリステラ、黄色のサニーピーチ、そして赤(名前は忘れました)の三色を一鉢に寄植えしていたのですが赤は直ぐに駄目になり2色だったので、この前のネームプレートも2色で書いたのですけどどうやらピンクだけになっているような。

f:id:pattiko:20210505123706j:image

フレンチレースも今朝開花しました。この淡いアプリコット色かわいい♡だんだん白っぽくなるのだけどね。

朝はまだ穏やかだったんです。この後フラレッスンがあって2時間ほど留守にしていたんですよ〜。風が急に出てきたのよねー。

f:id:pattiko:20210505123720j:image

帰宅したら…あーまた鉢が風で倒れてる〜〜⁇((((;゚Д゚)))))))!!

奥は朝咲き始めたフレンチレース、鉢が大きいのに倒れたー!あ、でもなんとか花は無事だわ。

と、隣のプリンセスミチコは:(;゙゚'ω゚'):枝が根元からボキッと折れてる〜。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:pattiko:20210505125747j:image

参考画像をお借りしました。こんな可憐なオレンジ色のバラなんです。

結構何年も前に植えたのですが、移住する前の我が家の庭では病気や虫でなかなか育たず可愛そうな子でした。引っ越してから地植えから鉢に植え替えて土もきれいにして、少しずつきれいになってきたのです。2年目の今年は今までにないくらいどんどん大きくなって蕾もすっごくいっぱい付いているんですよ。

f:id:pattiko:20210505123735j:image

そ、そ、それが、残った枝は一本、しかもこれも折れかけています。まだちょっと繋がっているので、テープでグルグルに幹を付けで倒れないように支柱を立てました。

f:id:pattiko:20210505123750j:image
この折れた枝、かなり太い枝なのにボキッと折れて、ショックも甚だしいわ。・°°・(>_<)・°°・。この枝は挿し木をするしかありませんね。

蕾枝はまだ固めだから無理かもしれないけど花瓶に挿しましょう。

とりあえずくたっとしているので、水揚げしないと。

ため息しか出ない(◞‸◟)

バラ置き場の風対策考えないと!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村