hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

音楽教室の看板を描き始めます

f:id:pattiko:20210506111139j:image

こんにちは〜〜、今日は午前中なんか雨ですね。もう降らないかしら?シンボルツリーのヤマボウシの花が咲き始めましたね。足元のフランス菊と白のコラボ。最初は小さな花(正確にはガクなんでしょうけど)ですがだんだん大きくなってより白くなっていきます。

f:id:pattiko:20210506111148j:image

昨日の悲劇に見舞われたプリンセスミチコな折れた蕾の枝はしっかりしてきたので花瓶にバサッと挿してあります。隣はその前に折れてしまったバラの蕾たち。開き始めてますね。

f:id:pattiko:20210506111208j:image

同じく倒れたフレンチレースが雨粒をいっぱいつけてだいぶ開いてきました。この開き加減、うっとりしちゃう(*^_^*)♡これを写生すればいいのに横着者の私は観てるだけ〜〜。

f:id:pattiko:20210506111218j:image

さて、トールペイントのご依頼がきました。

今回は音楽教室の看板です。デザイン的には音楽教室のお名前とガーデニングをなさっていられるとのことで、春のお花を中心に描く予定です。

f:id:pattiko:20210506111226j:image

このアレンジを参考に可愛らしい明るいお花を描こうと思います。

f:id:pattiko:20210506111249j:image

依頼者様からアルファベットの書体を筆記体にすることと音符を入れて欲しいというご要望でトレース用下書きはできました。

f:id:pattiko:20210506111315j:image

実は今回のご依頼はいつもの木製へのペイントではなく、金属を使うことになり、私はあまり木製品以外での経験が少ないので、いろいろ下調べに時間がかかりました。

で、扱い易さもあり2mmのアルミ板サイズ300×400mmを選びました。欲を言えば3mmの方が強度はありそうですが、チェーンを下げる穴を開けるなど、加工がしやすく程々の硬さと重量感がありそうです。

f:id:pattiko:20210506111331j:image

金属へのペイントには何と言っても下処理が大事なんですね。ピカピカのアルミ板にそのまま塗装しても剥離してしまうので、まず紙ヤスリ(800番)で擦ります。この時一定方向にヤスリがけします。

f:id:pattiko:20210506111350j:image

ピカピカの板がすっかりキズが付きましたね。

f:id:pattiko:20210506111412j:image

そして、トールペイントのシーラー剤を薄めずに2度塗りです。

木では少し薄めるのですが、薄めないので1度塗って2,3日乾かしサンドペーパーを掛け再度塗ります。

f:id:pattiko:20210506111430j:image

そして塗った後は2週間は乾燥させます。

なので1週間前に塗ってあと1週間乾燥させますので、まだしばらくはこの続きは出来ません。

いつも始めるとせっかちなくらい早く描き始めたくなる私には忍!の今回です。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村