hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

イングリッシュガーデン計画実行中

f:id:pattiko:20210513111338j:image

こんにちは〜〜、今日は予報どおり朝から雨、一日中降り続きそうです。

そんなわけで昨日の我が家のイングリッシュガーデン計画が着々と進んでいる模様をアップしますね。

ウクレレ教室から帰宅しましたら、庭の柵がただ乗せてあった流木が可愛くつけられていましたよ。

f:id:pattiko:20210513111401j:image

お⁈急にイングリッシュガーデンっぽくなってきた♫拾い集めた流木がやっと陽の目を浴びましたねー。

最初夫が右端にバラ「ピエロ」の鉢を置いていたのですが、まだあんまり花開いていないので、いっぱい咲き始めた「フレンチレース」を持ってきました。

f:id:pattiko:20210513111412j:image

この淡いアプリコットのようなピンク色、トールの絵の具では「ハイライトフレッシュ」ね、私の愛用色^_^♡これがどんどん咲き始めます。

今まで枕木の鉢置き場の一番隅で目に付きにくかったので特等席に昇格させてあげる〜〜♫

鉢だといろいろ変えられる楽しみがありますね。

f:id:pattiko:20210513111426j:image

柵の裏側は、なるほどこんな感じに流木がつけられているのね。左の一番下のくねった枝が今朝までどうなの?と思っていたらいい味出しているじゃない(^ω^)

まー、強いて言うなら真ん中の石はいるのか?ま、夫の作業を尊重してそのままにしておきましょう。

f:id:pattiko:20210513111448j:image

あと、もう一つ、菜園に入る丸太アーチ、一昨年の台風で倒れ、横板のラティスが壊れ上の流木も落っこちて斜めった丸太が4本だったのですが、やはり流木を付けて真ん中にソーラーランプがつきましたね。

ここには隣のつるバラ「ジャクリーヌデュプレ」を誘引していきたいなぁ♡

f:id:pattiko:20210513111505j:image

夕方、ランプに灯りが灯りましたね。このランプ私は勝手に「千と千尋の神隠し」の湯老婆のお姉さんの家、何て名前だっけ?の入り口の雰囲気に似てるなぁと思ったりして(*^_^*)

f:id:pattiko:20210513111518j:image

このランプ、調子悪いからすぐ消えちゃうんだけどね。

暗いけど隣のジューンベリーが今年もいっぱい実が付いていますよ。赤く熟すのが楽しみ♫

f:id:pattiko:20210513111537j:image

さぁてー、昨日ちょっとお伝えした、大きなお届け物の中身はジャーン!!アンティークのステンドグラスです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いろいろなガーデナーさんのガーデンハウスに素敵なアクセントになっていて、憧れてました(╹◡╹)♡

今ログハウステラスをガーデンハウス風にする計画があるので、是非ともステンドグラスを入れたい♡とずーっとネットで物色してました。

でもステンドグラスって高価なものも多いし、現代的ではないアンティークな物でお手頃価格を探して今回我が家にやって来たのですよ。

f:id:pattiko:20210513111558j:image

早速夫がフックで仮留めしてこの辺に来るのかなと吊るしてみました。

思った以上に存在感あるー!

f:id:pattiko:20210513111617j:image

なるほど、こんな感じね、下の方は板壁を貼って上はステンドグラスを囲む以外は風通しにします。

f:id:pattiko:20210513111630j:image

そうそう、帰ってきたら、手すりが出来てましたよ。今回、可能な限り古材の再利用するみたいです。

f:id:pattiko:20210513111642j:image

小さなステンドグラスは南側にこんな感じに付けたいな。左側は向こうへの通り道にしないといけないしね。

これもそれもこれからの夫のDIYにかかっております。私は手は出さず口だけ出して指図します。にしても、雑多なテラスです(`_´)ゞ

f:id:pattiko:20210513111701j:image
最後に甕の睡蓮が咲き始めましたー♫

造花みたいでなんともきれい♡
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村