hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

音楽教室看板トールペイント始めます

f:id:pattiko:20210516122223j:image

こんにちは〜〜、昼から雨模様ですが、朝はまだ日が差していました。

この間は素敵なイングリッシュガーデンを楽しんできましたが、我が家の庭もちょびっと花に囲まれたお庭になっていますよ♫

f:id:pattiko:20210516122238j:image

この前買ったつるバラサマーメモリーズは柵に誘引しました。花が咲くのはいつかなぁ♡一つだけ蕾付いていたけどね。

f:id:pattiko:20210516132137j:image

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、看板の下処理の乾燥も終わり色をつけていきますよ。ベース色はバターミルクと言う薄いクリーム色。今回金属板でもあるので筆ではなくスポンジローラーで塗ります。刷毛ムラがつかないのでね。
f:id:pattiko:20210516132130j:image

一度塗りではまだまだムラだらけ。
f:id:pattiko:20210516132132j:image

結局5回くらい塗り重ねマットな仕上がりになりました。この作業でも4日ほどかかりましたね。ここでベースをよく乾燥させてね。
f:id:pattiko:20210516132127j:image

さぁ、枠になる部分を描いていきます。

写真のピンぼけすいません。シャドーに見せたいので、サイドローディングで片側はぼかします。
f:id:pattiko:20210516132143j:image

二重にラインを入れ段差が出来たようにするため二重目はぼかしを大きく入れます。
f:id:pattiko:20210516132140j:image

さあ、花をトレースして、描き始めますよ。

この前の手ぬぐいと違い、トレースラインがくっきり書けて良いわ^_^

f:id:pattiko:20210516132156j:image

まずは葉っぱから、これはルピナスの葉っぱかな。パッと手のひらが広がったような葉っぱですね。

f:id:pattiko:20210516132207j:image

続いて色味を少し変えてパンジーの葉っぱですかね。葉っぱの明るさだけ描き表わします。

これからはどんどん描いていきます。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村