hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨風でせっかくのお花達が…

f:id:pattiko:20210521085537j:image

こんにちは〜〜、関東地方はまだ梅雨入りしていませんが、しっかり梅雨空。西方面は大雨のようで大変です。

3日ほどの前の写真ですが、我が家のヤマボウシ、上から見ると凄いよ、と夫が屋根に登って撮ってきました。下のフランス菊が周りを囲って白が際立ちますね。

f:id:pattiko:20210521085553j:image

そして芝生の庭全体も。上から見るとこんな感じに見えるのね。もうすぐ、枕木アーチのつるバラも咲けばピンクがワッ!と広がってきれいよねー♡

f:id:pattiko:20210521085618j:image

シアーエレガンスも見頃になってきましたね♫ですが、これは一昨日の写真、昨日今日の強い雨と風で咲いたばかりなのにもう下向いてクタッとしてしまいかわいそう( i _ i )

f:id:pattiko:20210521085634j:image

きれいな剣弁咲き、ほんと言うとね、あんまり欲しかったバラではなかったのだけど、イヤ〜〜きれいに咲くと素敵ですよ♡

f:id:pattiko:20210521085651j:image

で、今朝の雨模様でフランス菊もすっかりとっ散らかって花も汚くなって、それに買ったばかりのバラ「トゥルーブルーム」も下向いて既に花びらがどんどん落ちていく(´;Д;`)

隣のハイビスカスが一つ開きましたがこんな風雨の強い日に咲いちゃってかわいそう。まー、一日花だから諦めつきますけどね。

f:id:pattiko:20210521085703j:image

芝柵のレオナルドダビンチも咲いたと思うのも束の間、開ききる前に折れたり花びらが落ちたりばっちくなったり、あと1,2週間は楽しませておくれなー。

f:id:pattiko:20210521085714j:image

我が家の一番古いバラ、名前はわかりません。

引っ越す前はかわいそうなくらい元気がありませんでしたが年々、元気になってきました。

なんだか写真撮ると朱赤の色がハレーション起こして全然実物の色と違うのが残念。

f:id:pattiko:20210521101453j:image

黄色のレウィシアの二番花が咲きました♫二枝なのですけど、ほんとはもう一つ枝が出ていたのですが鉢が小さかった時に水切れしてシナッちゃったのよね、残念⤵︎

f:id:pattiko:20210521085723j:image

こんな天気の中、みずみずしく咲き始めたのは斜面に挿し木をしたアジサイ達。きれいな青い色なのはこれだけだけど、これからきれいになりますね。

f:id:pattiko:20210521085733j:image
一例にアジサイが咲き始めたのよ。今年は一つか二つの花でしょうが数年後にはこんもりアジサイの斜面目指しますよ。

 

トールペイント製作中ですが、様子はまた明日アップしますね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村