hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

アーチのつるバラが少しずつ開花

f:id:pattiko:20210524110013j:image

こんにちは〜〜、昨日に続き今日もお天気いいので、朝早くから毛布を洗濯して仕舞う準備。そしたらね、洗濯機のコースを毛布にしたのに水入ったもののその後全く動かない⁈何故⁈20分ほど待っても動く気配がないから一旦停止して再度通常コースで動き始めました。ったく、なんのこっちゃ⁈この洗濯機一昨年買って直ぐに壊れて修理してもらったけど、とにかくセンサーの働きが遅くて時間がメッチャかかる!んで今度は普段使わないコースは作動しないってᕦ(ò_óˇ)ᕤ怒っちゃうよ〜〜!

ま、いい天気なんだからそんなことで苛立たたないで(^_^)☆

枕木アーチのつるバラがチラホラ開花してきましたよ♫今週中にはパッと咲くかしら?

f:id:pattiko:20210524110020j:image

ほら、かわいいピンク♡

この家にアーチを作って最初に植えたつるバラと、隣の朱赤バラ。まだバラにあまり詳しくなくて、まして名前とかあんまり気にしていなかったから今となってはお名前がわかりません。残念ʅ(◞‿◟)ʃ

でもこのバラ、うどん粉病に結構侵されてます。高いところだから薬もちゃん当たってないみたいだし。でも花は咲いてくれそうだからいいや。

f:id:pattiko:20210524110031j:image

そうこの手前の朱赤ちゃんね。

その隣のついこの間までは見事に咲き誇っていたアウグスタルイーゼは全て花が終わりました。もう少ししたら2番花が出てくるかな。

この角度から見ると赤色3種類が咲いていますね。真ん中のイングリッドバーグマンは既に2番花。1番花は開いた頃強風と雨であっという間に折れたり散ったりあまり楽しめず残念でした。今回はちょっと長めに鑑賞したいです。

f:id:pattiko:20210524110045j:image

芝生柵のバラちゃん達、何故かみんな後ろ側に花開きました。こちらに陽があたるから仕方ないけど早くつるバラがここに張って咲くお姿を見たいですわ^_^

f:id:pattiko:20210524110104j:image

友人から頂いた斑入りのバラが咲きました。

友人は名前が分からないと言っていたので、いろいろ調べてみたところ、「モダンタイムス」に似ているので、我が家ではこれは「モダンタイムス」と呼んでおります。

挿し木で増やしたバラで去年は一輪ずつしか咲かなかったけど、今年は4輪開花してくれました♫

f:id:pattiko:20210524110119j:image

ジューンベリーの木です。よく見ると…

f:id:pattiko:20210524110131j:image

ほら、だいぶ実が赤くなってきましたよ。既に鳥が狙ってる!戦争だわ!

この前ご近所さんが、去年ジャム貰ったわよねーなどと言われたので今年も頑張って実を採って作らなきゃね(*^ω^*)

そういえばそこのお宅の猫ちゃんがよく我が家にやって来るのだけど、今朝は網戸越しのベランダに上がってきました。かつお節でお近づきでもと取りに行ってる間に行っちゃったけど、だんだん慣れてきてくれたかな?仲良くなりたいなぁ♡



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村