hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

果実の季節♡いろいろ忙しくなります

f:id:pattiko:20210527071245j:image

こんにちは〜〜、昨日の夜はスーパームーン皆既月食でしたねー。だから日が沈んだ19時、東南の空庭真っ正面の雲と雲の合間から満月が覗いています。スーパームーン!大きいわ!トリさんライトがお出迎え♫最近トリさんライト調子良いですね。点かない時はずーっと点かない!

でもこの後月食が始まる頃はすっかり雲の中に隠れて多分もう私はこの先お目にかかることはないですね-_-

f:id:pattiko:20210527071255j:image

天気予報どおり今朝から雨、でも枕木アーチのつるバラだいぶ開花してますよ♫今年は枝を剪定してないからいっぱい咲くよねー♫

そして、ヤマボウシ下のフランス菊、雨風ですっかりとっ散らかってもう終わりになってきたので、昨日夫がバッサリカットしました。柵横のフランス菊もバサついていますが、まだ花がしっかり咲いているのでしばらこのまま。

芝生もきれいにしてくれて、フランス菊の後に後がまのお花探しに夕方直売所に行ってみましたが、なんかあまり目新しい花がなく、しかもこれからの梅雨シーズンせっかく植えても腐っちゃうかも、だからもう少し待ってから夏らしい季節になってから植えよかな。

f:id:pattiko:20210527071311j:image

ジューンベリーの実もだいぶ収穫できるようになってきました。早速熟した実をヨーグルトに入れ蜂蜜かけて…♫

f:id:pattiko:20210527071341j:image

モーニングプレートの出来上がり!

トーストはハムにアボカドのせ。甘ーいメロンとね♫

明日晴れたらもっとジャム用に収穫しましょう。そう、ほっとくと鳥に盗まれる。

f:id:pattiko:20210527131404j:image

昨日直売所でお花は買えませんでしたが、梅がお安く売っていたので、そろそろ梅酒も梅干しも無くなってきそうだし、冬に作った梅ジャムも美味しかったから1kgずつ作ろうと2袋買ってきました。あとはウチのちっちゃな梅を取ればいいかな♫

と、夕方さらに近所の梅をいただいてしまい、なんと!全部で4kg近くになってしまいました。

半々にしてもウチにあったホワイトリカーと氷砂糖で出来るつもりが足りないじゃん!ʅ(◞‿◟)ʃ仕方ないこの雨だけど買いに行きますか。

梅干し用は半分もう少し熟すまで置いといて、梅酒作りを明日頑張りまーす(^o^)/

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村