hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅干し作りとジューンベリージャム作り

f:id:pattiko:20210601113712j:image

こんにちは〜〜、夜中にスッゴイ雨が降ってたみたいだけど朝からはいいお天気でこの梅雨入り前の時間は貴重です。

つるバラは今とってもきれい♡青空に映えるねー^_^♡

f:id:pattiko:20210601113730j:image

おや、クマバチが蜜集めに一生懸命。クマバチってやたらブンブンうるさいけどあまり害がないそうなので、見守っています。

f:id:pattiko:20210601113742j:image

鮮やかな黄色のヘンリーフォンダ、やっぱりきれいな花弁は映えるわー♡

f:id:pattiko:20210601113752j:image

隣のちょっと色見の違う黄色のタウンクライヤー、シュートがどんどん伸びてその先に花が咲くので、まるで空に昇っていくようだわ。

f:id:pattiko:20210601113804j:image

さぁて、今日は梅干し漬けますよ!買ってきた梅はもう黄色になりそうだったけどそのあとの採った青梅を追熟させるのに時間がかかりました。そんなんで傷んでしまったものもあり、結局最初1,7kgだったのが1,5kgほどになりました。

予めヘタを取って洗った梅を今回ご近所さんから冬に貰った甕に漬けます。今まで横浜では亡くなった義母の使っていたプラ漬物入れだったんだけど置いてきちゃったからね。こっちの方が気分出る(*^_^*)♫

塩は減塩気味10%にします。

f:id:pattiko:20210601113821j:image

甕にポリ袋を入れてホワイトリカーを消毒がわりにスプレー。梅、塩の順で入れてきます。

f:id:pattiko:20210601113832j:image

最後にリカースプレーをかけて。

と、ここまでの作業手順はクックパッド様々です。でも適当な私ですからこれで完璧かどうか?

f:id:pattiko:20210601114020j:image

ポリ袋を締めて重石の水タンクをのせてひとまずおしまい。梅酢が上がってきたら赤紫蘇入れるらしいですね。

あとは土用になったら天日干し。そうだ!天日干し用ザルも横浜に置いてきちゃったんだ!ダメダメだなぁ(*≧∀≦*)今月は病院の検診で横浜に行くから忘れずに持ってこよう。

f:id:pattiko:20210601113902j:image

続きまして、ジューンベリージャム作りまーす♫

ジューンベリーは何回かに分けて摘み取って冷凍しておいたのが1,5kgあら⁈偶然。

砂糖は30%で450gですね。こちらもクックパッド様から^_^

f:id:pattiko:20210601113915j:image

凍ったままのジューンベリーに砂糖をまぶして溶けるまで置いておきます。本当はね、解凍してからの方が早く砂糖溶けるよね、砂糖まぶして解凍されるまで時間かかっちゃった(*≧∀≦*)失敗、失敗。

f:id:pattiko:20210601113931j:image

砂糖が溶けたら火にかけて、沸騰してきたらアク取りをこまめにします。

f:id:pattiko:20210601113944j:image

結構煮込んだのですが、実の形がしっかりしてます。そのままでもよいのですが、汁と実が交わった感じがしないので私はグラインダーで実を潰します。その時は火を止めて。

f:id:pattiko:20210601113957j:image

潰れたらもう一度火をつけてトロミが出たらレモン汁を入れ出来上がり。

f:id:pattiko:20210601114008j:image

あとは熱々のうちに瓶に入れて、蓋も熱くして直ぐに締めて出来上がり!

今回大小合わせて8個。家の中だと赤さがきれいに写らないので外で撮ってみました。

バラを見に来てくれたご近所さんにお持ちしましょう♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村