hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ガーデンハウス作り始まります♫

f:id:pattiko:20210603131959j:image

こんにちは〜〜、梅雨に入りそうで入らない我が家地方です。でも明日は雨らしいのでちょっとムシッとした陽気。

昨日に引き続きヒメシャラアップです。パッと咲き誇らないですねー。下向きで奥ゆかしいわね。

f:id:pattiko:20210603132010j:image

下の芝生を見たらヒメシャラの花がまんまで落ちてるわ、アラ⁈結構咲いてるのね。そのまま落ちてると芝生に花が咲いてるみたい♫

f:id:pattiko:20210603132031j:image

昨日ね、私は午後からウクレレレッスン。帰ってきたら夫が先日届いたステンドガラスの枠作り始めてました。

枠を額縁作りの斜めカットにしたのですが、やはり普段した事がないからピタリと合わせるのが難しそう。しかも2×4木材が少し反ってるから余計にね。

f:id:pattiko:20210603132051j:image

ま、多少のズレはご愛嬌でなんとか出来上がり。枠にしっかり固定したのでもう外せることはありませんね。

f:id:pattiko:20210603134007j:image

ステンドガラスをテラスの梁に固定します。

ステンドガラス空中吊り!

f:id:pattiko:20210603132129j:image

外枠のヘリギリギリに横板2×4を取り付けるのですが、サイズが長いのでこの時私が板を支えてましたが長いからそれなりに重く手がプルプル(^_^;)しちゃいましたよ。

次に支えるように縦板で固定。

f:id:pattiko:20210603132301j:image

両側固定で、もうステンドガラスはしっかり固定されました。

本来なら下の支えとかは太い角材とかにする方が見た目も良いのでしょうが、ま、テラスだし、なるべくお金をかけない方針なので、下支えは余りの板をビスで固定して留めてあります。ブロックが置かれているので大丈夫でしょう。

荷重かかるわけじゃないからね。

f:id:pattiko:20210603132332j:image

更に真ん中辺りにも横板を渡し(仮留め中)この下に板壁を貼る予定です。

f:id:pattiko:20210603132350j:image

今朝、朝日を浴びて見てみると、オッ!ガーデンハウスっぽくなってきましたね♫

f:id:pattiko:20210603140128j:image

デッキへの階段は夫がレンガを重ねて置いてあるのですが、ちゃんと固定してあるわけでないので、ちょっとずつズレてそこに小砂利とか土が入り込みだんだんレンガがガタガタになってきたので、私がもう一度きれいにして組み直しました。

あと、デッキ下の枕木は以前物干し場にしていただけなので、デッキと枕木の間が開いていて砂利を入れてましたが、足場が不安定なのでブロックをはめ込んでおきましょう。

 f:id:pattiko:20210603140244j:image
横から見て、手すりがそれっぽい。自己満(╹◡╹)♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村