hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅干しに赤紫蘇入れます。

f:id:pattiko:20210604122342j:image

こんにちは~~、予報通りの今日は雨。昼ぐらいからだんだん雨がすごくなってきましたね。今日はお籠りの一日ですね。

裏庭のアジサイの花も咲いてきましたがなんか花が少ないですね。どうしちゃったんだ?裏の竹林の際に破竹が3本一列に並んで出てきたんですよ。散々筍を採って飽きてきたころに出てきたのでほったらかしていたらドンドン伸びていって、さて~そのままアクセントで伸ばしとく?と今はそのまま。

f:id:pattiko:20210604122402j:image

キッチンの窓からの借景です。今日は部屋の中が暗めだから裏の緑が明るくて雨で際立ちますね♫

この前までこの窓の向こうの桟にペチュニアを吊るしていたのですが、そのペチュニア横に広がりずんずん背が高くなっていくし、やっぱり日光不足にもなりそうなのでテラス横に移動しました。思ったほど午後の日が差し込まないのよね。

f:id:pattiko:20210604122421j:image

昨日の夕方また「ヒメイワダレソウ」の自生している田んぼの道端に行ってきましたよ。白っぽいお花もかわいいですよね。

前回ちょびっといただいて我が家の斜面に移植したのですが、うまく根付かず枯れてしまいました。

f:id:pattiko:20210604122433j:image

なのでまた少しいただいてきましたよ。今回はすぐに植え付けず、しばらく水に浸して水を吸ってもらおうかと。

f:id:pattiko:20210604122447j:image

そして植え付けも前回はちょちょいと土をかけただけでしたが今回は土に埋め込んで最後ちょっと踏みつけて土となじむようにしてみて、最後に水をタップリあげてみました。今日は雨だから水切れしないしね。大雨だと流れちゃうかな?

f:id:pattiko:20210604122503j:image

さて、先日塩漬けした梅は水が上がってますね。ピンボケで写ってしまっていますが。

なんか漬物用の袋に入れたのに穴が開いているのか?袋を閉じた隙間から漏ってしまったのか?汁が染みてきてしまった!

f:id:pattiko:20210604122523j:image

赤紫蘇を葉っぱだけちぎって塩でよくもみます。紫蘇の量ももみ塩の量も適当です。塩でもむとこんなに赤い汁が出ますね。2回繰り返します。

f:id:pattiko:20210604122541j:image

そしてもう水は出ない!というまでギュウ~っと絞って。

f:id:pattiko:20210604122554j:image

梅の実の中のほうにも押し込んで。

f:id:pattiko:20210604122605j:image

万遍なく適当に入れました。袋は2重にしました。

f:id:pattiko:20210604122620j:image

重石を入れてきっちり袋を閉じ、土間下に置いて土用まで寝かせましょうね♫

その間に笊を取ってこなくちゃ!うまくできますように♡なにせ4,5年ぶりの梅干し作りなもんで毎回ドキドキですよ。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村