hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

さくらちゃんを描く3

f:id:pattiko:20210624111615j:image

こんにちは〜〜、毎日クッキリとした空は望めませんが、かろうじて薄曇り。なんか今日はやたらキョンの鳴き声がうるさいなぁ。可愛くない鳴き声(;´д`)

さ、今日もトールしましょうね。

昨日のネモフィラでさくらちゃんを描かないと前面の花が描けないと言う事で、さくらちゃん描きます!

先ずはあたりのためにざっくりと目、鼻、口、そして印影を簡単に描き入れます。

f:id:pattiko:20210624111631j:image

ざっくりとあたりを付けたものに少しずつ印影をつけていきます。この段階では太めの筆でなんとなくで塗ります。

f:id:pattiko:20210624111647j:image

だいたいの印影ができたら少しずつ毛並みを意識していきたいので、そんな時に使っているこの毛羽だった筆、もう使い古して全くまとまりがなくなってしまった筆ですが、逆に毛並みなどのフワッとした感じには欠かせないので、捨てずに使っています。それ用の筆もあるらしいけど、使えるものは使う!(ケチなだけ?(*^^*)

f:id:pattiko:20210624111656j:image

毛羽だった筆に絵の具を極少量水で薄めず、毛羽だった一本一本に絵の具を付けた状態にして力を入れず毛の流れを描き入れます。

少々ダマになって塗れてしまってもどんどん重ね塗りするので気にせず。

f:id:pattiko:20210624111708j:image

頭頂部の明るい黄土色を入れ、そのまま全体に同じ色を入れて一旦黄色っぽい色合いにしちゃいます。

f:id:pattiko:20210624111719j:image

次に一番手前に来る鼻を描き込んでみます。

鼻は皮膚でもツルッとして、でもちょっとプツプツそして少し湿った感を出さないとリアル感が出ないので、鼻の穴の暗さとの差を意識して描きます。

f:id:pattiko:20210624111741j:image

口の縁も皮膚の感じを意識して、舌の形など、注意して入れてみました。

耳の毛並みなどもどんどん入れていきます。

瞳の輝きも意識します。

一気にここまで描いていくとなんか疲れてきちゃったので、今回はこの辺までかな。

f:id:pattiko:20210624111759j:image
と、思いながら見直してはもうちょっと、もうちょっとで目の周りの毛並みやら首下の毛など入れて、だいぶさくらちゃんっぽくなったかしら?

でもまだまだ、次回もさくらちゃん進めます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村